うわ〜楽しい!!!


最近はどこか行く時に予め調べる為に見る事はあっても、すっかり「地図遊び」をするヒマも無かったのですね。
「調べる」つっても、ホント「グーグル・マップ」開く程度で。
ストリートビューおもしろ〜い!」って、やるぐらいだったのです。(2008-08-08 - うさぎのえさ
で、実に久しぶりに「グーグル・アース」の方を起動させてみたんですよ。
そしたら「最新のバージョンにアップデートしますか?」ってアナウンスが表示されたんで「モチロン!」とダウンロード!
うお〜しばらく見ない内にスゴイ事になってんじゃないの!
今日の右上に貼ってある「新宿」の写真も「グーグル・アース」の画像なんだけど、ようするに日本国内の建物も3Dで表示出来るようになったのです。
元々、鉄道模型なんかでも「ジオラマ好き」なんで、この箱庭感はタマリマセンね!
名古屋駅前なんかもこんな感じ!

最新の技術で3D化されても「ビルヂング」はビルヂングなんだよなー!笑える。
ただ、すべての建物がこういった「立体写真モデル」で表示されるのではなくて、白い「箱モデル」の場合もあるのですね。

たとえば名古屋駅前だったら、駅ビルの「セントラルタワーズ」は、まだ「箱モデル」のままです。
名鉄百貨店は「立体写真モデル」になってるのにね。
まぁ、どういう基準かわからないけど、順次「立体写真モデル」になっていくんでしょう。



で、グーグル側で「箱→立体写真」とやってくれるのとは別に、俺たちも「立体モデル」を作って、地図上に置く事が出来るみたいなんです。
たとえば、この東京タワー
ポインターを置くと「青白く」光るんですけど、それが「個人製作モデル」の目印。
クリックすると解説が表示されるのです。

これは、やってみたいぞー!
3D デザインソフトウェア | ウェブでの 3D モデリング | SketchUp←これをダウンロードすれば、出来るみたいなんだけど・・・
そんな事はじめたら、朝から晩まで夢中になりそうなんで手を出さないようにします。
今日は。
他にも「おもしろいなー!おもしろいなー!」と色々見ていたら・・・
こんなものを発見!

手前がグーグルが作った「東山スカイタワー」
で、奥が個人が勝手に作って勝手に建てた「ニセ東山スカイタワー」
明らかに、ニセモノはフォルムも「バッタ物」臭いし、なんか「うろ覚え」で「こんな感じだっけ?」と作ったような・・・
それより、こんな事が許されるのか?
おそらく、近いうちに削除されてしまうんだろうけど、これまたおもしろい物を見つけてしまった!