時間ちゃぶだい

bousisensei2009-04-30

さてさて、ここんとこ「フェスがどうした」って話ばっかでなんですけど。
KITO,Akira BrassBand!の「初フェス出演」を盛り上げて行く一環(お客さんというより俺自身を)という事で、お許し願いたい。
今年も各地夏フェスの出演者が続々と決定してますね。
で、フジみたいにステージがたくさんある場合、どのアーティストがどこで?ってのが2chなんかでも、話題の的。
「赤」とか「緑」とか「渋は白鳥?」(←プ!)とか「2chらしい専門用語」が飛び交ってます。
ま、この「予想」が楽しかったりするんでしょう。
その中でやっぱり自分が見たいアーティストが「被らないこと」を念じているという。
で、もうしばらくすると各フェス「タイムテーブル」が発表されて、毎年必ず「ぐあ〜」とか「ありえん!」といった悲鳴が聞こえて来るという・・・しかし、ホントなんで見たいのって被るんだろう?
で、それぞれ「自分のタイムテーブル」を考えるのです。それぞれのエリア間の移動時間なんかも含めて綿密な。
たぶん、これ考えてる時がフェスの一番楽しい時間なんじゃないか?
で、2chやブログ検索で「他人のタイムテーブル」を見るのもオモシロイ。
「あ〜わかる!」って自分と似通った好みの人がいたり「そりゃ無理じゃね?」って瞬間移動でもしないと無理な予定組んでたりとか。
で、すでにタイムテーブルの発表されている「Rock on the Rock」ですけど、ボチボチと検索に「他人タイムテーブル」が引っ掛かるのですが・・・
我がKITO,Akira BrassBand!見事なまでにノーマーク!
2回も演奏するのに!
ま、そりゃそうだろうけどさ〜
特に夕方の回はRoRの「ウリ」とも言える「被りのないビッグネーム」の完全なる裏番組。知らない人は知らないし、知ってる人も去年まで野外でいっくらでもタダで見れてたモンをわざわざ・・・だよね。
人いないだろうな〜
唯一の救いは、飲食ブースに近いステージでやるんで、NATUMENやROVO辺りに備えて「腹ごしらえしとくか!」って人が流れてくるか・・・「飯食ってるのにウルセイ!」だろうなぁ、超アウェイ。
以前、どっかの小規模フェスで「渋さと同じ時間帯になるのはイヤだなぁ」みたいな事を言ってるのを聞いたけど、わかるわーなんとなーく消化試合みたいなステージ割当。
しかし、全力でやりますよー
で、たまたま見た人の感想ブログには「良かった〜」の山だ。
ふん、イイもんね見なかった事を絶対後悔させてやる。
ま、そっちの回は置いといて。
朝イチの回の方。
「みなさんの前座」などという卑屈なポジションではないと思ってます。
「フェスのスター」ってのはオープニングアクトから生まれるモンだ。
その場にいた人だけが「知る人ぞ知る」みたいな無名のバンドを見つけて応援していくのも、お客さんにとって、たくさんのバンドが出るフェスならではの楽しみのひとつ。
実際、そうやって「無名の前座」からお客さんがドンドン増えてビッグフェスのメイン大トリに登っていったバンドはあるしね。
まだ、どこのエリアからも音が聴こえてこない、言わばお客さんが一番「ハラペコ」な「これからフェスが始まる」って時間帯は相当「オイシイ」と思ってます。
ここ勝負だよね?
最初の方に「初フェス出演」って書いたけど。
最初は出られるってなったのがウレシカッタんだけど、今はこのチャンスを活かして前進する事をワクワクしている。
「ウマくいけば」なんて他力本願は言ってらんないしコケるわけにいかない。
この話を持ってきてくれた営業担当の為にも。
うひょ〜!燃えるね〜
みなさんのお耳と時間を頂戴いたします。