素敵な世界・・・か?

bousisensei2009-05-01

朝っぱらから「へッへッ!ワン・ツー・ツッ!ハーッ!」って・・・
もう、ライブやフェスでお馴染み「PAサウンドチェック」をする声で叩き起こされる。
「ワン・ツー・ツッ!」
それも、かなり大音量!
いや、PA使ってステージやる時は「コレやんなきゃ」ってのはわかるんですけど、住宅街の朝7時ですよ?
「ヒッ!ハー!ワン・ツッ!」
しつこいな!いろいろPAの人と仕事してますからね「ウマい・ヘタ」はある程度わかるのです。
このヘタくそ!
・・・と、思ってたら。
♪ンッチャッ!ンッチャッ!・・・と聴きなれた裏打ちのイントロ!
「I・G・Y」キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━
ドナルド・フェイゲンが82年に発表した初ソロアルバム「ナイトフライ」の1曲目に収められた名曲。
もう「サウンドチェックの定番」とも言われる曲でタイトルは知らなくても、始まる前のイベント会場なんかで耳にした事がある人も多いと思うんだけど、以前PAの友人に聞いたら「分離が良い」ということで、特にスピーカーチェックには持って来いのPAオペレーターにとってマストなCDだとか。
それは置いといても、大好きなアルバムで何度聴いたかわからないほど。
おそらく、人生のベスト10に入るね。
だから、いまだに「I・G・Y」のイントロを聴くと「おぉ!」と気持ちが盛り上がってワクワクするのです。
しかし、さすがに朝っぱらから爆音でって・・・「ナイトフライ」ですよ?
ウマくないな〜
そんな感じでスッカリ目も覚めて。
とりあえず、音の聞こえる裏の公園方向へ出かけて行ったのです。
ヘタクソなアマチュアバンドのイベントなんか一日中やられたらカナワンので、だったら「どっかに避難するか」と。
逆に、何かオモシロイことやるんなら楽しみだけど「まぁ、でもあのPAオペからすると、たいしたバンドは出ないだろうな〜」とか思いながら。
そしたら、スゲェでっかいステージが組んであって・・・
なくせ失業と貧困!
うひゃ〜、メーデーのデモかー!
あんな念入りなサウンドチェックいるか?!
それに日本盤でシングルカットされた時の「I・G・Y」の邦題は「素敵な世界」
そのリフレインで繰り返される

What a beautiful world this will be
What a glorious time to be free

「自由と栄光に満ちた素敵な世界がやってくる」って歌詞。
偶然にせよイベントの趣旨に合ってるみたいだけど・・・
これって、楽観的な当時の若者を皮肉ってたんじゃなかったか?
「ならねぇよ!」「現実見ろよ!」って。
今日この場面で、この選曲・・・
ウマイ!PAのオニイちゃんに座布団一枚!
高田渡さんの「自衛隊に入ろう」を自衛隊が本気でPRに使おうとしたってエピソードを思い出したよ。
まぁ、実際今日の場合はバカにする方もされる方もまったく気付いてないんだろうけど・・・
好きだな〜こういうシニカルな「ニヤリ」って感じ。





しかしメーデーって事は、もう5月なのか?!