イヤな旅館・・・いや予感

bousisensei2009-05-06

毎度まいどですが、今月の21日から「渋さ」のクアトロツアーがあります。
で、まだ2週間ちょっとあるんで「行程」の発表はこれからなんですが・・・
やはり、これも毎度「どうなるんだ?」が気になるところ。
先日も辰巳さん達とそんな話をしてました。
とりあえず「今回は飛行機と新幹線で」なんて突然レベルアップするワケも無いので、無駄な期待はせず当然バス移動を前提に予想するわけですが。
前にも書いたかな?いつもと逆の名古屋→大阪→広島の順に周るのです。
最終日、広島終演後の東京戻り・・・ありえる。
しかし、2月の中低域ツアーの経験で考えると、泊まって翌日戻りも案外シンドイのですね。
昼間の10数時間移動って「前ノリ」の為ならいいんだけど「帰り」だと気分的に「一日潰れちゃった感」で余計に疲れる。
特に終電間際に渋谷で解放とか最悪。
だったら、夜中にバス呑みしてバス寝して。道も混まないだろうから、うまくすると昼までに東京着いちゃう行程の方が楽。
早くて9時間半、かかっても11時間ってトコでしょ?
広島で遊びたい気もするけど、なんか最近しょっちゅう行ってるしなぁ。
夕方本番前に「みよし食堂」さえ行ければ・・・かな。
で、これはまぁいいのだ。
問題は広島に至るまで。
まず、初日の21日は名古屋14時入りぐらいを目標にするだろうから、当日の朝の出発でしょう。
8時集合と見た(毎度の遅れてくる人見越してな)
で、5時間強走って。
終演後なんだけど、名古屋って「渋さ対応」のちょうどいい宿が無いのです。以前「長楽」に放り込まれた時はさすがのメンバー(世界の劣悪宿でさえ我慢する)も発狂しそうだったもんな〜
ま、もう一件ちょっと「よさ気」な旅館があったんだけど・・・酔っぱらって壁ブチ破っちゃった人がいるからなぁ(俺じゃないよ「破らない」って名前の人だよ)
で、昼間6時間しか走ってないということは、運転手さんの就業規定に余裕があるから、大阪まで行ってしまうんじゃないか?2時間ほどだし。
で、深夜に着いて大阪の「あの安い宿」に泊まるという。
次の22日も大阪公演後は当然「その安い宿」に連泊するでしょう。
問題はその次。
23日は一日オフ、というか移動日みたいになってるのですが・・・
10時にチェックアウトして6時間走って、早めの広島前ノリでゴキゲン!・・・か?
いや、果たしてホントに移動するだろうか?
広島も結構安い宿に泊まってるとはいえ、大阪のそれに比べれば・・・
となると、大阪一日オフ、もう一泊して24日の広島本番当日に移動ってなるんじゃないか?
広島までも6時間弱、どうせ帰りの広島〜東京は運転手2人体制になるから、就業規定の枠も心配無く終演後の移動も可能。
さらに、それだと「バス借りっぱなし」じゃなくできるんじゃないか?大阪着いてから出るまで3泊もするんだから、よくわかんないけど1日ないし2日分チャーターせずに済むんじゃないか?
宿→会場は別の機材車を準備すればいいんだし。
書いてて恐ろしくなってきたけど、これかなり現実味ありそう。
ものすごく「無駄が無い」
俺がコーディネーターだったら、そうすると思うもん。
しかし「あの安い宿」で3泊か〜?!
いや、大阪自体も「あの街」も好きですけど。
3カ所ツアーで全部同じ宿って・・・ちょっとツマラナイ、いやむしろオモシロイか?
大阪オフだったら、夕方明るい時間に銭湯でも行って、新世界辺りで早い時間から・・・結構楽しそうじゃん!
鶴橋行って三原君呼び出して肉食ってもいいし、天王寺で兄貴とってのもあるな。
はりきって朝から電車で和歌山とか奈良まで遊びに行く手もある。
辰巳さんなんか「大阪で3泊なら実家帰るで」って行ってたし。
5月23日は大阪オフ!これで決まり!
わ〜早く発表されないかな!(今回はヌカ喜びになりませんように)
しかし、これが実現したら、いつもより相当安く上がるんじゃないですか?
俺たちの「飲み食い」もだけど、ツアーの制作費。
その分がな〜ちゃんとアレするんだったらな〜
「よくやった!」とホメてやりたい。
結局「遊び」で行くわけでもないんで、ソコでしょう。
何カ月も旅するならまだしも、たかだか数日のツアーで「いいホテル」なんて無駄よ。
どうせ「相部屋」だしな。
いや、むしろ「あの安い宿」ならシングルじゃないか。「旅中全泊シングル」って渋さ旅としては快挙!
つっても「大阪拠点」がツアーの定番になるのもなぁ・・・
今年は20周年ということで、この後も北海道&青森など「バスで」いろいろ行きますけど。
そのたびに行程には「一喜一憂」となるんでしょうねぇ〜
やれやれ(と、いいつつ結構楽しんでます)