シブイ店見つけた

bousisensei2009-07-06

タイトルは昨日共演した久住さんの曲名から。
http://www.youtube.com/watch?v=B3Ca4xFyIoI
「サムズアップ」での東京中低域のため横浜へ。
新メンバー2人が加入しての初ライブ、俺自身4月以来久しぶりの東京中低域
で、順調にサウンドチェックも終わり「さて」と。
何度も来てる「サムズ」なんだけど、本番前に「アタリ」の呑み屋に行けたためしがない。
別に「マズイ」ってわけじゃないんだけど「価格対価」というか・・・ようするに「金払った分満足できない」
「高かったなー!」という後味を何度味わったか。
もちろん「高い」っつっても1万も2万もって事はないですよ。
気持ち的には1500円ぐらいの感覚でも、実際お勘定すると2500円とか、それぐらい。
とにかく「サムズ」近辺の相鉄口辺りってツマミが高いのです。
最低ラインが480円とか。
「谷中しょうが550円」ってありえないでしょう?
たぶん、長居をするタイプの店が少ないんでしょうな。
ツマミもせいぜい一人一品か二品、となると「客単価」を稼ぐには・・・ってことなんでしょうな。
で、今日も「呑みチーム」の田中・柴野両氏とウロウロしたわけです。
「駅の向う側」に行けば安い店がいっぱいあるのはわかっているのですが、なんとか近所で開拓したくて。
店の前で「おしながき」をじっくり見ては「高い!」「次!」と。15分ぐらいウロウロしたんじゃないか?
しかし、その甲斐あってか「シブイ店見つけた」
ホッピーセットで380円、中は180円。
小鉢じゃなくて、皿にたっぷりもられたオニオンスライスやきゅうりの胡麻和えなど「気の利いた」ツマミが180円から!
特別「美味い!」って事もないし、人件費を押さえてるんだろうって事が丸わかりなほど、何頼んでも「おそい!」
しかーし、それを全て帳消しにする満足度!
本番前の「ちょっと呑み」なんて「安い」に勝るものなし!
そうなると、当然「ハッピー→良い演奏」となるもんで。
その辺りの「浮き沈み」をお客さんには楽しんでいただければ、と。
演奏が荒れてる時は「ボッタクられたんだなぁ」とか。