みんなオモロイKABB!


KITO,Akira BrassBand!(KABB!)の名前の由来は、ここでも飽きるほど書いてきました。
しかーし、いまだに「鬼頭さんのブラスバンド」などと言う人がいる!
たしかに、ステージでは俺が「フロントマン」としてやってるけど、運営なんかはレーベルの社長以下制作チームがやっているわけで。
だから、俺にしてみれば「社長のブラスバンド」なのだ。
そこで俺の曲を「やらせてもらっている」のだ。
何度も言ってるけど「鬼頭哲の曲をやってるからKABB!」
だから、俺がいなくてもKABB!はKABB!なの!
つまり、俺は曲を提供してるものの、特にお客さんの前に出る時なんかはメンバーと横一列。
「みんなのブラスバンド」なの!
「鬼頭さんのブラスバンド」なんて言われるのは、ハナハダ心外!他のメンバーに申し訳ないのだ。
しかし、実際のところコアなファンを除いて、いろんなメンバーの「隠れた一面」みたいな部分を知ってもらう機会ってのも今まであんまり無かったってのはある。
というわけで、これからはもっともっとメンバー全員に光を当てて行こうと思ってます。
メンバーには個人のHPを持ってる連中もいっぱいいて、マメにブログの更新をしてる人もいっぱいいます。
それが全部オモシロイのだ。
他愛の無い日常に感じた事が、どんな風にステージに生かされているか?
そしてメンバーそれぞれの個性がバンドの音楽に、どう作用してるか?
そんな見方って絶対オモシロイでしょう?
匿名性の強いノッペラボーな音楽も悪かないけど「この人がやってるからこの音楽」ってのに魅力を感じるんですよね〜
KABB!のHPでもメンバー紹介のリニューアルを予定しています。
てなわけで
ちょっと持って行き方が強引ではありますが、KABB!初の「プロモーションビデオ」なんて物を作ってみました。
2009年5月16日の"Rock on the Rock'09"ライヴ映像に2009年3月21日発売のKABB!初スタジオ録音盤「easygoing!」 (HATARIRECORDS HTRR-001)の音をのっけてます。

※9月5日加筆
その後「アスペクト比」がオカシイということで、改訂版を作りました。
たしかに、今見てもらったバージョンは本来「16:9」のワイド画面であるはずの画像を無理矢理「4:3」に変換した形でアップロードしてるので、全部縦長でチューバの高橋豚男君もこんなに痩せてます。
というわけでこの動画は「easy going!」改め「All become thin!」
そして新しいワイド版のPVはコチラ!
http://www.youtube.com/watch?v=uNYXCnSYzcA

まだライブ見たこと無い人!「うわ〜生で見てー!」ってなったでしょ?
soundvision(Digital Ads | SOUNDVISION)ってトコに作っていただいたんですけど(雨でカメラ一個ぶっ壊してまで!)見事じゃないですか?!
フツーPVっつったら、いわゆる「当て振り
すでに録音してある音にクチパクであわせて踊ったり演奏したりしてるのを撮影するもんです。
「ライブ風」のPVであればエキストラで仕込んだお客さんに「ハーイ踊ってくださーい!」なんて映像を挿入したりね(ヤラセ)
でも、これはライブを通して撮影したものから、いろんな部分を拾ってきて当てはめるという・・・
めんどくさかったろうな〜
そういうのわかった上でもう一回見て!
スゴクないですか?
いや〜ホントありがたいです。
さて、PVの「P」はもちろん「プロモーション」
これを素材にバンバン仕事とって来い!社長&制作チーム!
って、偉そうにスイマセン。
でも、お金がたくさん入ったらサウンドビジョンにカメラ買って返そうよ。