しかられた!

bousisensei2009-09-05

※9月5日23:50に大幅加筆
(前半は9月4日から9月5日昼前までの話です)
昨日YouTubeにプロモーションビデオのアップロードをしたじゃないですか。
で、ミクシイやここに貼り付けたわけですけど・・・
実はDVDからのアップは初めてだったんでかなり手こずったのです。
DVDをPCに取り込む方法がわからなくて四苦八苦。

「あ!」と気付いて「DVDから直にアップできるんじゃ?」と試したら・・・
「お!できるじゃないか!」
で、「画像をアップロードをクリック!」すると・・・
YouTubeは「完了までにかかる時間」ってのがカウントダウン式に表示されるのですが、そこに出てきた数字は「1:58:00」
「お!2分かかんないじゃん!早っ!」一昨日の動画なんて20分以上かかったもんね。
「や〜DVDから直は早いんだな〜」なんて思いながらタバコに火をつけて、画面に目をやると・・・
「1:57:56」「1:57:55」「1:57:54」・・・・・・・・・
2時間かかるのか!
う〜ん・・・
一応、アップロード中もPCで他の作業ができないこともないんだけど、なにぶん「パソコン弱男」なんで「なにかあったら」と怖くて・・・
しょうがないから、ちょうどやってた「亀山くん!」(相棒のことですね)の再放送をみっちり2本分みてしまった〜(その間にも「ブログの表示がおかしくなってます」なんてメールが来て「ムキー!」となったり)
で、ようやく終わったアップロードにちょっと「ん?」となりながらも一応チェックしてミクシイやここに貼り付けて。
「いいね〜」なんてメールやコメントをもらって「よしよし」と悦に入っていたのです。
「なれない作業だったけど、なんとかなった!誰かホメれ!」と。
そしたら・・・
「縦横比がおかしいじゃないですか!」
と、KABB!の「パソコンに強い人」からメールが・・・
ホメられるどころか、しかられてしまった。
いや、俺もそう思ってはいたさ・・・「でも、YouTubeにはそういう事を変更する選択とかないもん」と「パソコンに強い人」にメールを返したのです。
そしたら、
「できるんだよ!」
と、非常に丁寧な説明のメールが来たのです。
(おもしろいし、役に立つ人もいるかもしれないんで転載してみましょう)

DVDをパソコンに取り込んで、YouTubeに載せられる形式に変換するには?をざっと記しましたので
試してみてください。

(1)まず、下記のサイトから handbrake093jp-b1.zip をダウンロードしてください。
http://update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/default.aspx?ln=ja
日本語版のHandBrakeです。
※上記URLはまちがいでコチラが正解と後日本人より訂正(コメント参照)
日本語版HandBrake
http://sourceforge.jp/projects/handbrake-jp/downloads/36313/handbrake093jp-b1.zip/


(2)handbrake093jp-b1.zipを解凍してください。
エクスプローラで右クリック -> Lhazで解凍(E)を選び、このフォルダに解凍(H)
handbrake093jp-b1のフォルダが出来上がる事を確認する。

(3).NET runtime libraryをインストールする。下記のサイトの手順で、インストールしてください。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/netframework/default.aspx
.NET Framework 3.5 Service Pack 1 ダウンロード 今すぐインストールをクリック

dotnetfx35setup.exeをダウンロードして実行。インストールします。

(4)handbrake093jp-b1のフォルダの中に移動する。

(5)Handbrake.exeを実行する。

(6)出来上がり動画の画質と音質を決める。
YouTubeで再生出来る動画と音声のフォーマットを設定し、品質を設定。
小さいサイズであれば、右側のプリセットをipodを選択してから、
・動画タブの平均ビットレートを変更。
・音声と字幕タブのサンプリングレートを44.1kHzに変更、ミックスダウンをstereo、
 ビットレートを変更。音質をわざと劣化させたい場合は、ビットレートを下げます。
・画像タブの幅を変更すると、画像のサイズを変更できます。小さめでよければ幅320のままで良いかと思います。

(7)変換元(左上)をクリックし、DVDドライブを選択。
保存先をどこか適当な場所を指定。
(8)変換開始(左上)をクリックし、開始!

おそらく、しばらく時間がかかると思われます。

(9)出来たファイルを VLC プレーヤで確認する。
デフォルトだとiTunesが起動するハズなので、VLCから開いてください。
音質、画質をチェック。

以上の手順で出来る筈です。

うぐっ・・・丁寧だけど難しい・・・
こんなん俺できるのか?
しかし「やらねばなるまい!」と取り掛かることに。(9月5日午前1時頃)
ワイドの画面に「できない」ってのなら「しかたない」で済むけど「できる」ならなぁ。
PVを作ってくれたサウンドビジョンの小林さんに申し訳ないじゃないか。
俺に置き換えてみれば、録音した演奏を勝手にいじられて発表されるようなもんだもんな。
一生懸命「よいPV」を作ってくれた小林さんに失礼だ。
とはいっても・・・2つのアプリケーションをダウンロードするのにも、かなり手こずってしまった(その内容は省略)
で、ようやくインストールできたHandbrake.exeを立ち上げて、指示通りに設定して「変換開始!」
「おそらく、しばらく時間がかかると思われます。」と書いてあった通り、表示されたカウントダウンは「27分」・・・ムキー!
で、完成したファイルをVLCプレイヤーで確認!
・・・・・・・・画質が悪い。
なんか適当な「遊び動画」ならまだしも、PVだもんなぁ〜
それに、これじゃあ小林さんに失礼なままだ。
で、少し画質を上げた設定(これも「たぶん」でやってますが)再度「変換開始!」
今度は「47分」・・・・・・・・・・ムキー!
たまらんなぁ〜
「これで、また失敗だったら・・・」と考える深夜4時・・・
で、案の定失敗だった5時・・・・・・ムキー!何故再生すらできんのだ!
白み始める外に「もう泣きたい」となるも、「小林さんの為にも!」と再チャレンジ!
「32分」・・・うぅ・・・腹も減ったしなぁ〜トホホ・・・
そして、チェックして「ようやくできた」朝6時・・・
そして、YouTubeで「動画のアップロード!」
表示タイムは「2:59:36」!!!!!!!
ムキー!
その後、なぜかアップロード中に「エラー」になって途中でストップ!
ホント「何度も何度も」(幸い始まって数分だったんで、そんなにダメージは無かったけど)
そうなってくると「アップロードしようとしてるファイルに問題があるのか?」とかやっぱ考えちゃうわけですが・・・
もう「一回寝て仕切りなおすか」とも思ったけど、丁寧に教えてくれた「パソコンに強い人」の為にも早くアップしなきゃなぁ〜とトライを続ける。
何度目かに「お?いけるか?」と順調にアップロードが開始されて。
ただ、これも「いつ停まるか?」という不安のため、PCから離れることもできず・・・
ばっちりミュートしたパンデイロを片手にPCとにらめっこの3時間弱。
その間も「もしワイドにならなかったら・・・」という不安は消えることなく、たま〜にスクリーンセイバーの画面に切り替わるたびに「ドキッ!」として・・・
ようやく、9時半頃にアップロード完了!
で、その後もなんか「処理」っていうのがあって、これがまためっぽう時間かかった!
で、今10時15分です。
おそるおそる、チェックしてみようと「再生!」

で、できた〜!
ウ・ウレシー!
いや、まぁ時間こそかかるものの、別に誰にでもできる事なんだろうけどさ。
(さすがにここで「失敗!」だったら「ふて寝」したろうね〜)
なんか、ホント大変でした〜
でも、できたからヨシだ!
それに、大変だからこそ、これは人には頼めないよ。俺の仕事だ。
あ、ついでだから昨日の話に絡めて、ご紹介しておきましょう。
今回、俺がしかられて、丁寧な指導をしてくれた「パソコンに強い人」はテナーサックスの「やっさん」こと「安井 教郎」(ヤスイタカオ)であります。
もう、メールの文面を見てもらえば「彼のヒトトナリ」みたいなことは説明不要でしょう。
これまでも、彼にはずいぶんお世話になってるし(今俺が使ってるPCは彼のお古です)KABB!のそれこそ「全メンバー」で彼になにかしら「教えてもらったことがない」って人はいないと思います。
頼もしいぞ!電脳バカ。
そして、今回もありがとう!やっさん。 

というわけで、関係者のみなさまプロモーションにはこちらの動画をお使いください。
URL→http://www.youtube.com/watch?v=uNYXCnSYzcA
(こちらのYouTubeのサイトでご覧になるとさらにワイドです!)