タイ風一家

わかる?

「ウチは子供の頃からココナッツミルク使ったカレー食ってたよ」
ナンプラーの味が日常的だったな〜」
「あれが俺にとってのオフクロの味かなぁ〜」
「Hey!パクチー!」



・・・なんとなく「鬼頭家」だと「アリそう」な感じもするけど、ウソでーす。
ミクシイの日記見てたら、みんな「台風一過」ってタイトルの日記書いてるのがオカシくて。
まぁ、それは置いといて。
日本には結構「富士見ヶ丘」とか「富士見台」って地名があるじゃないですか。
あれって、モチロン「かつて、そこから富士山が見えた」って場所なんでしょうけど。
「今、見えるか?」っていうと、ほとんど無理。
まぁ、実際の話。新幹線や東名高速ですぐ近くを通ってもバッチリ見える確率の低いこと。
ほとんど、雲の中だもんね。
で、意外に思うかもしれないけど、JRの中央線の中野から先(下り)から富士山が見えるんです。
高架線を走ってて、特に西荻窪を過ぎた辺りから高い建物が少なくなって、ドーンと。
とは言っても、よっぽどの事がないと見れません。この前最後に見たのは、どっかで朝まで呑んだ帰り、もう3年ぐらい前の事じゃなかったかなぁ〜?
でね、今日夕方に吉祥寺から新宿方面の電車に乗って、何気なく車窓に目をやったら・・・
お〜富士山!
やっぱ「台風一過」で空気が澄んでるのかな?夕方に見れるなんて、ものすごく珍しいんだとおもいます。
思わず西荻窪で電車降りてホームのはじっこまで行って、しばらく見てました。
富士山って不思議な存在だなぁ。

このところ「思いつき数珠繋ぎ企画」でYouTube動画を貼り付けているんですけど、あんまり評判が良くないみたいですね。
やっぱ、ここ見に来てくれる人って「管楽器好き」が多いみたいで、ピンと来ないみたいで残念。
「じゃあ」じゃないけど、一昨日のジャミの曲の中から結構古いんだけどバリトンサックスがカッコいいやつ。
なんだろう、この「突っ込むわけでもなく」「モタるわけでもなく」でも、どう聴いても「ジャストじゃない」ルーズなカッコ良さ。
これ「やれ」って言われても出来ないな〜
譜面に書いたら普通の事なんだろうけど・・・
こういうフレーズをスクエアに吹いてるツマンネー奴の多いこと!