見納め


吉祥寺駅前では早くも「年末恒例」のイルミネーションが。
で、なにが「見納め」かって言うと、バックに写り込んだ吉祥寺のランドマーク的存在「ユザワヤ」とイルミネーションのコラボレーション。
ユザワヤは駅ビル建て替えのため、来年2月頃「一時閉店」だそうで・・・
仮に再開されたとしても、この眺めは最後となるわけです。
ところで、前から気になってたんだけど「ユザワヤ」という看板文字の下にあるデッカイ「1」ってなんの意味があるんでしょう?
イルミネーションのちょうど「足」にあたる場所に駅前唯一の「喫煙所」があって、たばこを吸いながらユザワヤを見上げては「なんだ?1って」いつも思ってるんですよね。
建て替えが終わったら新しい駅ビルに「2」って書いてあったりして!

話は変わるんだけど、今日一番笑った出来事を。
マイミクシイの日記でトンデモないものを紹介していた!
http://j.peopledaily.com.cn/2004/09/02/jp20040902_43013.html
日付を見たらずいぶん昔の記事なんだけど、なんですかこりゃ?
バカじゃないの?
「ツッコミどころ」が多すぎて、もう「良し悪し」のレベルじゃないんですけど〜
とりあえず「目が悪い」俺にとって。
何も見えない状態で寿司を喰うのは、まだなんとかなるとして。
ネジをはめて眼鏡を元の状態に復旧するのが「いかに困難か」ということは安易に想像がつくんだけどなぁ〜