伝えたい事

ケーロー(意味ないです)

昨日は、実に「クダラナイこと」をしながら帰ってきた話を書きました。
それこそ「教養」もへったくれもない「無駄な時間」を過ごしていたと・・・「ぼく、バカで〜す」と言ってる様なもんでしたけど。
別にズーッと携帯いじってたわけじゃないよ!!!
まぁ、ひとりで移動してる時なんかに一番やってて、時間を潰してる事って結局「考え事」なんですよね。
で、今回はリハのために名古屋に行ってたんで、当然「その時の事」を考えるわけです。
新曲を3曲準備していて、そのリハをやったんだけど・・・
「よく聴き込んでおいてね」と言っておいたデモ音源のニュアンスがどうも・・・
で、リハ中「どうもウマいこといかないなぁ」と思ってた部分を次の日の昼に照喜名君の家で考えながら、改めてみんなに公開したデモ音源を聴きなおしたら・・・
「あ〜こりゃわからんか」と。
そのニュアンスはあくまで「俺が思ってる事」であって、デモ音源の中で「伝えたい事」になっていなかったのです。
なんの為のデモだよ?って話だよなぁ。
で、「どうやったらそのニュアンスを伝える事ができるんだろう?」ってことをズーッと考えながら帰ってきたのです。
それも、できるだけ早いうちに。
文章にする・・・これは「音楽のニュアンス」を伝えるにはあまり有効な手段とは言えないよなぁ〜
実際に一緒にデモ音源を聴きながら説明するってのが、一番簡単なのかもしれないけど、今度のリハまでみんなと会う機会もないしな〜
「伝えたい事」があって、その方法がない時ってホントもどかしいですね。
で、考えて考えて・・・また、メンドクサイ方法を思いついてしまった。
というわけで、今日は朝からその作業。
夕方にようやく終了。
そして、タイミングよく「呑み」のお誘い。