かわったこと

バカ田大学は神楽坂?

まぁ、人間。ある程度歳をとってくると、わりと「かわりばえのない暮らし」ってパターンになりますよね。
保守的になるってのもあるし。
「冒険する」ってのが億劫になる。
喰い物屋にしたって「確実」って店をチョイスしたり。
イカンなぁ〜とは思うんですけど。
どうしても、同じようなエリアで同じような事ばっかりやってる。
そんな中、今年「今まであまり縁がなかった」って場所にちょくちょく行くようになりまして・・・
それが「早稲田」なのですね。
まぁ、楽器屋があるからなんだけど。
自分の用事より、主に「お使い」でよく行きました。
で、今日も「人の用事」に付き合って行って来たんですが・・・
「実は今度移転することになりまして」と店主。
え〜そうなんだ!
そうかぁ「これでまた早稲田に来る事もなくなるんだろうなぁ」と思ったわけです。
で、まぁ「わざわざ、お知らせありがとうございます」って言ったら。
「いや、引越しの時に人手が・・・」
あ〜そういう事ですか!あはは。
しかし、あれですよ。よっぽど「暇」だと思われてるのかもしれないけど、こういうこと頼まれるのって、そんなにイヤなことじゃないんですよね。
俺自身、実は何度お店に足を運んでも店主さんは「ちょっと、とっつきにくい人だなぁ」という印象だったのです。
だから、お店に言っても特に話込むでもなく、用事だけ済ます、みたいな。
店主さんもクールっていうかドライって感じなんで、必要以上に「お客さんと仲良くなる」って事を好まないんだろうな、と。
それこそ、引越しなんて業者に頼んだ方が「しがらみ」とかなくて楽だと思うような人ってイメージ(俺がわりとそうなんだけど)
でも、今日「引越しの人手が・・・」って話を切り出した時の表情は今まで見たことのないものだったと思う。
そうかぁ、何度か来るうちに、微妙に関係性も「かわってくる」だねぇ。
で、まぁここで調子にのると、俺のキライな「常連さん」になってしまうので注意しないとな。
来年1月に移転だそうで、これからはそこが「ちょくちょく行く新しい場所」になるでしょう。
しかし、苦手な池袋ときたもんだ・・・う〜む。