「鰭」が読めなかった

「夕陽」は「せきよう」です

文章、というか文字・活字が羅列された物から伝わることってどれぐらいあるんでしょうね。
もちろん、文字をならべる側。文章を作る側としては「伝えたいこと」があるわけですが。
読む側が、あくまで「ならんだ文字」を追っているだけだとしたら、そこに込められた「意味」などとうてい感じ取ろうとしていないわけで・・・
いや、そうでなくてちゃんと「理解しよう」していても、途中に「読めない漢字」が入ってたりした時。
みなさん、どうしてます?
こう、黙読しながらも頭の中では音読してて、突然「んふふ」みたいに詰まりますよね。
たとえば、昨日の日記に引用した文章に
「茎から鰭状に氷が張り出し」ってのがあったけど、最初俺は「くきからンフじょうにこおりがはりだし」と読んだわけです。
「鰭」が読めなかったんで。
いや、他にも絶対いるでしょう?読めなかった人!
こういう時、パソコンだとすぐにコピーして検索できるから楽ですよね、以前みたいにいちいち辞書引っ張り出して調べる必要がない。
特に俺は「読めない漢字」が多いので、もうクセのように「んふ」ってなる度に検索します。昔の文学とか本を読むときもパソコンか辞書がそばに無いと不安になる。
電車など手元に辞書が無い場合。「んふ」「んふ」とつっかえてばかりで「後から調べなきゃ」となるわけですが・・・つまり、この時点ではまだ作者の伝えたいことは理解できてないわけですよ。
で、その「後から」を忘れちゃったとしたら・・・まったく、その文章は「読んでなかった」と同じことになるわけですね。
ホント、みなさんどうしてます?
これは、邪推かもしれませんがかなりの割合で「読めない漢字」があったとしても、そのままスルーしてるんじゃないでしょうか?
たとえ「読めない部分」が一箇所あっても、前後の文章から「なんとなく」意味を汲み取ったりしてるんじゃないでしょうか?
果たして、これは「伝わった」ことになるのか?
仲間内だとKABB!のトロンボーン・三原くんがメールに「読めない漢字」をちょくちょく入れてくるんですよね、「躊躇い」とか。
まぁ、この場合「ちゅうちょ」という漢字は知ってるんで意味はわかったんですが、送り仮名に「い」がつくと・・・俺は最初「とまどい」と読んでしまった。
正解は「ためらい」ですね。
う〜ん、惜しい。どちらも「迷ってる」ってことで、文章自体の意味は理解できた・・・ような気がしますけど、調べると。

と‐まどい【戸惑い】
1 手段や方法がわからなくてどうしたらよいか迷うこと。「―を感じる」「―の表情を見せる」2 入る家や部屋、進む方向などがわからなくてこまること。
ためらい【躊躇い】
決めかねてぐずぐずしていること。ちゅうちょ。「なんの―もなく答える」

当然、違うわけですよ。
こうなると、さっき【「ちゅうちょ」という漢字は知ってるんで意味はわかったんですが】なんて書いたけど、「躊躇い」を「とまどい」と読んだということは「躊躇」の意味もわかってなかったということですね。う〜む・・・
これも、もし調べずに「とまどい」と読んだまま「わかった気」になっていたとしたら「伝わった」ことにはならないもんなぁ。「誤解」だよなぁ
「拘る」ってのを使われた時も「ん?」と考えたし。

かかわ・る【係わる/関わる/拘る】
[動ラ五(四)]1 関係をもつ。関係する。「研究に―・った人々」2 重大なつながりをもつ。影響が及ぶ。「命に―・る問題」3 (拘る)こだわる。「つまらぬことに―・っている場合ではない」

で、「この場合はこだわりだよな」と理解したつもりなんですが・・・
もちろん、文学などの場合はひらがなと漢字の使い分けで「作品」たる文章になると思うのですが。
三原くん、単に用件メールくれる時はあまり難しい漢字やめて!
まだ、続きます。
あと単純な「誤読」ですね、読み間違い。
さっき「文学などの場合」って書いたけど「もじなどのばあい」って読んじゃった人いませんか?
当然、意味もその後の文章とのつながりも「つじつま」の合わないおかしなことになってしまうんだけど、そのまま文章の中から単語だけを拾って読んじゃった人いませんか?
そこなんですよ!
漢字が読めるどうこうより、文章を雰囲気で読んで「わかったような気」になる恐ろしさ!
テキストなんかを配って、当然「読む速度」には個人差があるんだけど、あんまり早いと
「ちゃんと読んだの?」って思っちゃう。
聞くと「読みました」って言うんだけど・・・それは目を通しただけじゃないの?
そこに書かれていることの意図を汲み取り、意味を理解してはじめて「読んだ」だよねぇ〜「楽譜」も一緒、ただ「ならんだ音符」を追っているだけだとしたら読んだことにはならん!
「早喰い」も栄養にはならんらしいですよ、じっくりゆっくり噛み締めて消化しないと。
なんて事を考えながら、今日は長〜い手紙を書きました。



とりあえず、まだ「鰭」読めない人、いますか〜?
・・・伝わってねぇな〜
「鰭」の検索結果 - Yahoo!辞書