右往左往

散ってしまえー

「夏」を感じさせる昨日とは打って変わって、朝から土砂降りの雨!
そんで、スゲー寒い!何とかしてくれ「今年」!
昨日の日記に「海外のフェスが」みたいな話を書きましたが・・・実はよくわかってない。
もちろん「ツアーに行くって」のは決定していて、その日程「ここからここまで!」というのは聞かされているんですが・・・
当初は6月の20日過ぎから8月のお盆ぐらいまで、と聞いていたんだけど「リーマンショックがどうたら」で期間が短くなりだいたい3週間になったのかな?
という「大まか過ぎる日程」はわかってるんですけど、詳細は知らされてないのです。
で、知らされていないにも関わらず、何故「海外のフェス」などという話を書いたかというと・・・
いや〜もう感心しちゃいますね「2chの人」
メンバーすら知らない、ネットで探してもなかなか見つけられない情報を書き込んでる。

2010/07/02
Lugano (Switzerland) - Lugano Estival Jazz
2010/07/17
Jena (Germany) - KulturArena
2010/07/19
Molde (Norway) - Molde International Jazz Festival
2010/07/21
San Sebastian (Spain) - San Sebastian Internacional Jazz Festival
2010/07/22
Vence (France) - Les nuits du sud

だそうです。この5箇所のフェスを中心にクラブなんかを周るツアーになるんでしょうね、後半バタバタだなぁ、というかこんなスケジュール可能なのか?
でも、キツイ移動は付き物ですからね〜
で、今回今迄の欧州旅で行ったことない、聞きなれない都市名ばかり。
となると「どこなんだ?」と調べたくなるのが「地図好き」としてのサガでありまして・・・
まず、スイスの「ルガーノ」ですけど(地図左上の「マイナス」をクリックすると広域になります)

おそらく、ここが今回のツアーの出発点となるんでしょう。
スイスとは言っても、限りなくイタリア。ミラノの空港に降りる事になるんだろうか?
で、その後2週間の「空白期間」があって(ここが毎回一番ドキドキするんですけど)
ドイツの「イエーナ」

どちらかというと、これまでドイツは西の端っこの方に縁があった気がするので(デュッセルとかケルンとか)行きなれた国とはいえちょっと新鮮です(近所でいうとニュルンベルグぐらいかなぁ)
KulturArena(クルトゥアアレーナ)は「フェス」というよりイベントっぽくて、毎年夏2ヶ月間、文化的なハイライトを次から次へと催して、たくさんの人々がこの大学の街にやってくるそうです。
検索したら、これまでに結構日本のアーティストも参加してるみたいですね。
ノルウェーの「モルデ」

渋さ自体は2000年のツアーでもう少し南の「ベルゲン」に行ってるみたいですけど、俺的には、ついに人生初めてのスカンジナビア半島上陸です、ウレシイ!
本場の「スモーガスボード」とか喰えるんでしょうか?
スペインの「サンセバスチャン」

意外にも渋さ自体スペインには行ってないみたいで、もちろん俺も初めて。
スペインといっても限りなくフランス国境に近いんで、バルセロナマドリッドといった「イメージするスペイン」とは違うんだろうけど、これもウレシイ!しかし日程的にキビシイ!
フランスの「ヴォンス」

近所には「ニース」やら「カンヌ」やら・・・いわゆる「コートダジュール」という憧れの地なわけですが。この時期はいかがなもんでしょう?大金持ちが「バカンス」に来てるんでしょうか?
と、ここまで書いてて「ポルトガル」ってのが無くなってるのに気がついてガックリ。
そうか〜短縮されたのはそこか〜行きたかったなぁ。
で、こうやって地図を調べてマップを貼り付けて「ためになること」といえば。
「場所がわかる」ということ。
当たり前すぎるようですが、東経と北緯を打ち込んだものを表示する仕組みになってる。
ちなみにどちらも「ゼロ」にすると、ここになります。

つまり、ここが「世界の中心」
東経の方はそうでもないんだけど、北緯を知るとなんとなくの「寒さ・暑さ」が想像できる(一概には言えませんが)
東西の移動は特に気にしないんですが、渋さのツアーなんかでは「昨日まで40℃の所にいたのに今日は零下!」なんてこともありましたから「心構え」としてね。
などと、そんな先の話をしてる場合ではないのだけどな!
今月末には大阪・名古屋ってのがあって・・・まぁ、これは「勝手知ったる」だからいいんだけど。
「高速道路割引が最後のゴールデンウイーク」って事もあって、渋滞するんだろうなぁ〜
で、五月も前半は何かとバタバタして後半には1週間ぐらいのツアー、京都に始まって、こんな所まで。
福岡県うきは市浮羽町田篭

帰りに四国の高松に寄って、月末最終日に帰京して、すぐ次の日「ピットイン」だろ〜
そんで、6月はその週末は静岡の「日本平」行って・・・その次の週には忘れてはいけません!ビッグイベントが!

ほ〜「遠軽」はフランスの「ニース」なんかと北緯がホボ同じなんですね
で、帰りに札幌寄ってもう一本KABB!でライブやって・・・6月の後半はツアーが無くなった所に結構ブッキングが入って・・・
ホラ!7月なんてスグじゃん!
体調の管理だけはキチンとやっとかないとなぁ〜って風邪ひいてるヤツが言うなってな。