なんなんだ〜今年!

何月の景色だよ。

いや〜今朝はビックリしましたね。
昨日「明日の天気」というのをネットで調べたら、最高気温がようやく「2ケタ」になってたんで「やれやれ」と寝たんですけど。
起きたら、外では雨の音・・・じゃない!
ボタボタと水の音がしてるんだけど、これは「今年何度も聞いた」・・・屋根の雪が溶ける時に落ちてくる水の音じゃないか!
マンションなど、屋上がフラットな建物では無い事だと思うんだけど、ウチは昔ながらの「三角屋根」のアパートなんで、結構広い屋根に積もった雪が溶ける時、滝のように1時間とか2時間と落ちて来るのです。
で、「うそ〜」と窓を開けて裏の公園に目をやると、すでにシャーベット状に溶けかかってはいるもののうっすらと白い!
4月の半ば過ぎですよ?!
「ありえん、ありえん」とブルブル震えましたー
で、まぁ目も覚めたんで「仕事するか〜」とパソコンを立ち上げてとりあえずメールのチェック。そしたら日本側のコーディネーターから「ヨーロッパツアーのスケジュール」という件名のメールが届いていたんで「お!」と開いてみたら・・・
書いてあるのは行きと帰りの飛行機の便名や時間のみ!なんだそりゃ〜
「そこだけわかってれば後はオマエラ黙って着いて来い!」ってか?
(モチロン詳細は追って知らされるんでしょうけど)
ま、そんな感じなんで自分で調べられる事は自分でね。
というわけで、先日「2chの人」に教えてもらったサイトに行ったら、4件公演が増えてる。

2010/07/07
Maribor (Slovenia) - Festival Lent
2010/07/09
Salettes (France) - Bizz'Art Nomade
2010/07/14
Geneva (Switzerland) - Musiques en Ete
2010/07/15
Calais (France) - Festival de la Cote d'Opale

というわけで、早速地図で調べてみた。
スロヴェニアマリボル

2005年に行った同じスロヴェニアのリュブリアナに比べて随分東の方ですね。
リュブリアナはどちらかというとピザなんかが美味しい「イタリア圏」の文化が強かったように感じましたけど、マリボルはどうなんでしょう?ハンガリークロアチアが近いから「ザ・東欧」って文化圏なのか?あ〜でもオーストリアにも近いなぁ。
フランス「サレット」

すでに決まっていた「ヴォンス」にほど近い南仏ですね、とはいえ結構内陸に入ってる・・・田舎だろうなぁ。
スイス「ジュネーブ

うわ、途端に超メジャーな大都会だ。
しかし、改めてこうやって地図で見てみると「ここだけ」って感じでフランスに飛び出てるんですね。
ってことはフランス圏なのかな〜?それでいて「スイスフラン」だし、物価高そうですなー
フランス「カレー」

ここはあれですね、イギリスの「ドーバー」と海峡を挟んだヨーロッパ側の玄関、フランスの北の端っこ。ってことは2002年にグラストンベリーにいく時、通過ぐらいはしたってことか。フランスもこの辺りになると料理とか全然イメージできないんで楽しみですね。
しかし・・・こうやって日程が明らかになるにしたがって「これ移動どうすんの?」って部分があるよな〜
特に後半のこの日程

2010/07/14 Geneva (Switzerland) (1)
2010/07/15 Calais (France)(2)
2010/07/17 Jena (Germany) (3)
2010/07/19 Molde (Norway) (4)
2010/07/21 San Sebastian (Spain) (5)
2010/07/22 Vence (France) (6)

で、7月23日にはイタリアの「ミラノ」(7)から帰国という(前回の予想通りツアーの最初はミラノ・インでした)
これを「白地図」に書き込んでみると・・・

うわ〜やっぱりノルウエー遠いなぁ〜!10日間でこんなん周れるの?
っていうか、ホント周るの?
もちろん「できる」と踏んでのブッキングで、合理的なのかもしれないけど、いや〜ヨーロッパ人の距離の感覚ってわかんないなー!
ミラノからの飛行機は朝9時だっつうから、また最後の公演が終わったら「夜逃げ」みたいに帰ってくるのか?
いや、まだ一波乱あると見てる。直前キャンセルとか・・・
どうか、ノルウエーとスペインだけは無くなりませんように!