燃える商魂

俺も一気に参加作品増えた

昨日、クアトロの楽屋で川口さんからサンプル盤のDVDを2種類いただきました。
内容はと言いますと、昨年の6月に渋谷「O-West」で行われた「渋さ」と「栗コーダーカルテット」のジョイントコンサート「渋栗ライブ」の模様が収められたものなのですが。
2バンド共演という事で、収録時間の都合上2枚に分けられたという。
これが4月28日発売の「渋栗ライブ〜渋編〜DVD」と「渋栗ライブ〜栗編〜DVD」
で、そもそも「なんで渋栗ライブ」をやったかというと。
昨年2月にレコーディングした「渋栗」〜渋さPLAYS栗コーダー/栗コーダーPLAYS渋さ〜というCDの発売記念ライブだったわけです。
つまり「渋栗ありき」の「渋栗ライブ」
ちなみに2月の録音は江古田「バディー」で行われたんですけど、昼間は普通の録音で、夜はお客さんを入れてのレコーディングライブでした。
たしか、その時の宣伝文句は「渋さが栗コーダーの曲を演奏する一夜限りのスペシャルナイト!」みたいな感じだったような・・・
とにかくその日録音された音源は「渋栗」というCDと、アウトテイクの一部が川口さん個人名義の「のんき大将 presents“Life Begins At 40”」という2枚のアルバムに収録されたわけです。
はい、ひとまずここまでで4種類のCDとDVDを紹介してまいりました。
昨年の頭ぐらいの日記で、この「渋栗」の話は散々書きましたよね。
というのも、楽譜の作成などで全面協力をしたのでありました。
で、もちろん演奏にも参加したってことで、この4種類はいただいてウチにあるわけです。
普段、自分が参加したアルバムって・・・いただいておいて非常に申し訳ないのですがホトンド見たり聴いたりしません。
ですが、珍しく「渋栗」に関しては聴いたな〜
もちろん、昨日いただいたDVDもさっそく見ました!
やっぱ、演奏以外で関わったアルバムはちょっと「思い入れ」のニュアンスも違いますね。
で、川口さん企画の「渋栗モノ」もようやくこれで終わりかと思ったら・・・
さらに、バディー録音のアウトテイクを集めた「割れ渋栗」っていうのと、DVDになった「渋栗ライブ」を別編集でCDにした「生渋栗」が5月26日に発売されるそうです!
いやはや、ひとつの企画でどんだけアイテム出してんですか!
俺の作った譜面もずいぶん活躍してるよな〜(といいつつホントに使ったのは2回だけなんだけど)
しかし、気持ちはわかるのです。
録音&収録された全てが「お蔵入りにはもったいない」という出来栄え。
これを作品にして「世に出したい」というのは当然だと思うのです。
実際、どの作品もスバラシイ!
是非、みなさんに見て聴いてもらいたいと思います。
願わくば・・・「早く手に入れたい」というみなさんの気持ちはわかりますが、ネットや通販なんかで買わないで、川口さんから直に手に入れる事をオススメしたい。
川口さんはホント全国旅してますから、ライブの会場なんかで購入するといいと思います。
特に理由はないんですけど・・・なんとなく今回はそんな気がしたのでした。