カバン問題

あれは3年前

俺が「帽子とメガネが好き」という事をご存知の方は多いでしょう。
実は、それと同じぐらい、ひょっとしたらそれ以上に好きなアイテムに「カバン」というのがあります。
まぁ「旅」というのが切っても切れない仕事柄、カバンというのは好き・嫌い関係なく、こちらも切っても切れない必需品なわけですが、昔から。家とバイト先を往復するだけのような生活をしてる頃からカバン売り場などに行くと、欲しいものに出会ってたのです。
で、これは「なんでだ?」と考えたのですが。
結局、俺は「持ち物が多い」ということではないか?という所に落ち着く。
よく、最低限の荷物で軽々と旅する「潔い人」というのを見て「カッコいいなぁ」とも思うのですが・・・
俺はすぐに「もし」を考えてしまう。
「備えあれば憂いなし」というコトワザも大好きだし。
だから、カバンを選ぶ時も「どうせなら」と、ついつい「ひとまわり」大きいものを買ってしまう。
ただ、それも問題があって。
俺の場合、そのカバンと旅する場合に絶対「デフォルト」でバリトンサックスというこれまたデッカイ荷物が加わるのです。
だから、ホントはカバンは小さく、荷物は少なくってのがいいんでしょうけど・・・
家にはスーツケースの大きいのと小さいの、それと同じぐらいの容量のリュックにもなるコロコロカバン、肩掛けが3つ、ウエストポーチ・・・いくつあるんだ?
で、最近は飛行機なんかに乗ることも増えたのですが「好きなカバンに好きなだけ荷物を詰めていいよ!」じゃないわけでして、大いに困ってるのです。
写真のオレンジ色のスーツケースは、それまで使っていたヤツが壊れたんで2007年の欧州ツアーに合わせて買ったものなんですが、当然「45日分」というか、それ相当の容量なわけです。
で、今度の欧州は3週間ぐらいだから「大きすぎるよなぁ」と思ってて。
6月に北海道行く時も、この前下見に行った時は「リュックにもなるコロコロ」で行ったんだけど(機内持ち込みギリギリサイズ)今度はパンデイロとか増えるし「ちょっと小さいな」と思ってるのです。
理想としてはカバン自体のサイズはあまり大きくなくて(機内持ち込み可)容量が多いものとなるわけですが・・・
そんな手品みたいなカバン「あるんか?」とうっかりお店をのぞいたら。
「こ、これは!」というカバンに出会ってしまった〜!
しかし、俺の生活レベルからすると「非常に高価」なのであります。スーツケースよりずっと高い。
う〜ん・・・どうしよう?でも、あれがあったら、今後の移動が楽になるんだろうな〜
しかし、いくらなんでも高すぎるよなー・・・ってカバンの問題と言うより俺の問題ですね。