極西旅・博多

ほとんど川のレベルですよね

9時頃京都を出て高速を飛ばして九州へ。
広島より西に行くのは結構久しぶりで、それも車となると・・・はて?
車で九州に行くのは初めてかもしれない。
いや〜山口県の意外に長いこと!
イメージ的には広島の先にちょろっと山口があって、すぐ九州って感じだったんですけどね〜
19時過ぎに本日の会場のスペインレストラン「イビサルテ」に到着。
俺は運転しないけど、やっぱ乗ってるだけでも相当疲れます。
サウンドチェックの後に出してもらった食事の美味かったことよ!
パエリア・自家製ハム・・・壁に貼ってある黒板のメニューを見るとどれもすごく安い。
東京で食べるより200〜300円、チーズ類に至っては500円ぐらい安い!
これはアレですね、半分観光地化した街で。いわゆる「博多名物」を売りにしてない店って美味しくない店はすぐツブレちゃうんでしょうね。地元の人は口が肥えてるって言うし。
とにかく大満足して、21時より本番2時間。
終演後は引き続きお店で打ち上げをしてもらって、またしても「美味いもの三昧」
で、もうそれだけで充分なんですけど、やっぱり「ラーメンを・・・」って話になって。
お店の人が「近所にオススメがある」と。
「行列ができることもある」と。
美味しい料理を出すお店の人がススメる、山ほどラーメン屋のある街でわざわざ並んでまで喰う店だったら「行ってみるしかない」でしょう!
案の定、お店の前には人だかりが出来てて、店内は気持ちの良い「活気」があふれてる。
博多は何度も来てますけど・・・いや〜軽く「とんこつラーメン・カルチャーショック」
この店が東京に出てきたら、今エラソーなことを言ってるとんこつラーメン屋は全部ツブレる。
でも、流行の「ニューウエーブ系」みたいに、バンダナ巻いて揃いのTシャツで威勢のいい掛け声張り上げてるバカみたいな「お店屋さんごっこ」してるんじゃなくて、おじちゃん・おばちゃん・息子さんみたいな感じでやってるんだよな〜
普通の「街のラーメン屋」
店舗を拡大するとか、間違っても海外に進出しようなんて思ってもいないだろう。
「食い物屋」はそれでいいのだ。「美味いものを出す」ことだけやってれば。
スープの濃さとか、脂の量とか、麺の茹で加減とか、いちいち言わなくて「ラーメン!」って注文したら「はいよ」と出てくる店の方が絶対いい!