スアゲ

鳥皮・にんにくの茎・にんにく・ジャガ

いまさらですが世間では「ヘルシー」だかなんだか知りませんけど「蒸し」がブームですよね。
タジン鍋みたいな元々かなりマニアックな調理器具が普及したり。
からしたら「そんなにいいか?」なんですけど。
たしかに、蒸して味が凝縮された野菜とか「美味い」と思いますよ。
でも、「ヘルシー」とか言っときながら「蒸し料理レシピ」みたいなのを見ると結構コッテリとした・・・高カロリーなソースなんかを付け合せてる場合が多い!
元も子も無いじゃん!
で、最近静かにマイブームになってるのが時代に逆行するかのような「素揚げ」であります。
野菜でもなんでも適当に切って油に放り込む!
安い鳥皮とかもバッチリ!
俺、ふだん「芋」とかあんまり好きじゃないんで食べないんですけど、皮も剥かずにざく切りにしたジャガイモの揚げたてとか食べるとファストフードの「フラポテ」なんて・・・
「にんにく」も皮ごとドボン!う〜ん・・・「調味料以外に単体で喰うとしたら揚げるのが一番美味いんじゃないかな〜
「衣」を付けるわけじゃないから、手間もかからないし油もそんなに汚れないから使い回しもOK!
で、せいぜい「塩」ぐらい・・・それもいらないぐらい「後から付ける味」ってのも必要ない!
ビールが美味しくなるこれからの季節、実にいいんじゃないですかね〜?
ところで、今日は久しぶりに一日結構涼しかったんですけど。
俺の持論で「涼しいと腹が減る」ってのがあります。
なんとなく納得いきませんかね?暑いと食欲もなくなるし。
ただ、今日フと思ったんですが。
「涼しいと台所に立つのが億劫じゃなくなる」ってのも大きいのかな?と。
どちらかというと「外食」よりも「自分で作る派」なんで。
「喰う」イコール「火を使う」ってのがあって。
暑いと「食欲がない」よりも「作るのがメンドクサイ」ってなるのもあるのかな〜?と。
で、マイブームの「素揚げ」ですけど。
「油の鍋の前」って暑くて大変そうだけど・・・フライパンで炒め物やったり大鍋で麺茹でるよりズーッと楽です!
今夜の「お楽しみ」に是非ドウゾー!