おもしろい・おもしろくない

新発売

先月は衝撃の「チャルメラちゃんぽん」を発売した明星食品ですけど、今月もちょっと気になる新製品がコンビニにならんでいたので・・・
サイトでみたら「10月24日発売」ということで、出たばかりみたいですね〜
で、早速買って食べたんですけど・・・
いや、お見事!想像通りの味です。
サイトに「ついにラーメン界のトレンドメニュー発売!風味の良い魚介スープと旨味の詰まった豚骨スープを合わせた濃厚Wスープが、弾力ある噛みごたえのもっちり太麺に絡みます。」とあるように。
ちょっと前からブームになってる「あの店」とか「この店」の味の感じを見事に再現してます。
「魚介スープっつーより、鰹粉の味じゃねーか!」みたいな(大苦笑)
いや〜ホント「一昔前」に比べて、カップ麺の特に「スープ」は進化してますね。
おもしろいほどに「お店の味」
でも、逆に「おもしろくない」とも思うわけです。
流行ってるラーメンが「インスタントで真似できる」ってどうですか?
もちろん「簡単に」ではないのかもしれないけど。
それだけ「需要がある」ってことなのかもしれないけど。
まぁ、俺が普段気に入って喰いに行くのってカテゴリー的には「昔ながら」というか。
特別「特徴がある」みたいな味じゃなくって、ホント「どうってことない」みたいな。
でも、そういう味ってインスタントでは無いよな〜
前からある「昔ながらの」みたいな名前の付いたやつだって「違う!」だし。
最近「スープを極めた」みたいなあっさりタイプのやつだって「違うだろ!」って思うし。
だからこそ「どうってことない」を食べるのを楽しみにわざわざお店に行くし。
家では「サッポロ一番」みたいな「ザ・インスタント」だって楽しく食べられるわけです。
なんだって「そういうもん」じゃないですか?音楽だって芝居だって・・・
「家に居ながらホンモノが!」ってのは、そんなにオモシロいことではないと思いますね。
で、まぁこれはイジワルな考え方ですけど。
毎月どんどん新製品が出てるインスタントラーメンだって「スタンダード」みたいに残るものは少ないでしょう。特に今回のケースみたいな「流行り物」の場合。
で、その「元になった味」を出してるお店だってブームが去ったら・・・
結局「他人の心をつかむ」ってのはウマく説明できない「どうってことない物」なんだと思います。