今回の「安請け合い」

苦労したよ

(11月9日記)
もう、10日も経った話でなんですけど。
この時期何をしてたかっていうと、11月4日のKITO,Akira BrassBand!コンサート「songs!」の準備をやってたわけであります。
今回はKABB!といっても小編成・・・クラリネットバリトンサックス×2・ユーフォニアム×2・チューバ・パーカッション×2(プラス曲によってはボーカル・ギター・ピアノ)という。
まぁ、ようするに「今まで使ってた楽譜は使えない」という状態であったわけです。
ようするに新曲・旧曲かかわらず、すべて「書き下ろし」という。
まぁ、そんな状態でもあったから・・・というのもありまして。
パーカッションの田口さんと「どんな楽器を使おう」みたいな話を最初の頃にした時「是非、使いたい楽器がある」と。
それが、上の写真にある「ハピ・ドラム」って楽器なんですけど。
ただ「キー(調性)のある楽器だから、曲を選ぶかも」って田口さんが言うから・・・
「そんなん、楽器に合わせて新たに曲を作ったらいいんじゃん!」と。
はい!出た「安請け合い」
というわけで、一応「今話題の」ハングドラムに似た楽器だよな?ぐらいにしか知らなかったので「ハピ・ドラム」について研究してみることにしました!
いや〜最近は便利ですなーこんなサイトがある!
HAPI Drum|E Minor Pentatonic|Virtual Musical Instrument|Click n Play
これは色んなスケール(音階)がある「ハピ・ドラム」の中でも田口さんが持ってるのと同じEマイナーの紹介なんですけど、音の配列とか音色が確認できる!便利ですね〜
これで実際に叩く際の「手順」とかに無理が出ないように作曲もできるわけです。
で、曲のド頭で「ハピ・ドラム」のソロがあって、そこから徐々にリズムが出てきて楽器が増えて・・・なんとなくコンサートのオープニングにぴったりな曲が出来るのではないだろうか?という予感がして。
せっかくなんで(?)いつもみたいに「表題曲」として「songs!」というタイトルを付けてみました。
というわけで、出来上がった曲のデモ音源を。