ノンキな社会現象

アキゲ

国営放送が21時のニュースで取り上げるほどの例の「総選挙」・・・
まぁ、あくまで国営放送は民放のように順位の速報ではなく、あくまで「ニュースとして」というか。
それほどメンバーをクローズアップすることなく「その時、街はどうだったか?」みたいなリポートや「海外メディアの取材も来てた」みたいな「関心の高さ」を伝えるものだったわけですが。
何事も無い平和な世の中ならいざ知らず、なんとも情けない話だよなぁ、と。
ところで5位(だっけ?)になった篠田さんの「男前コメント」が「良かった!」と話題になりましたが・・・
グループ最年長(だっけ?)の彼女が常に上位にいることについて「後輩に席を譲れとおっしゃるかも知れませんが」という。
「譲られて上位に来るようではダメだ」みたいな話(だったよね?)
ようするに「ちゃんと選挙で勝って追い抜け」みたいな話(だったと思うんですけど)
至極真っ当であり、先輩から後輩へのキビシクも暖かいメッセージだと思うのですが・・・
卒業して、なんとな〜く「譲ったカタチ」になった前田さんと、その後釜で1位になった・・・「譲られたカタチ」になった大島さんの批判っつーか「イヤミ」みたいに聞こえたのは俺だけでしょうか?
(もっとも、大島さんも過去に1位になったことがあるから「前田さん卒業でようやく」ってワケでもない、というところが救いだとも・・・)