自分に言い聞かせる

ということです

いやはや、この記事は諸々がちょっと落ち着いた(ことにしてるだけ)26日に書いています。
「まとめ更新」だと読む方も大変だろうから手短に。
「あったこと」や「思ってたこと」など。
=====
「夏フェスのシーズン」ということで、ツイッターなんかでは楽しみにしてる人達のワクワクしたつぶやきを目にするのですが。
俺も今まで相当「フェス」と呼ばれるイベントには出演してますけど「お客さん」として行ったことは一度も・・・あぁ、若い頃に「ジャズフェス」みたいな、今の「フェス」とはちょっと違う「野外音楽祭」には行ったことあるか。
まぁ、とにかく「フジロック」だとか「サマソニ」みたいな、いわゆる「今時のスタイル」みたいなフェスにはお金を払って行ったことはない。
で、よく知らないんですけど、たとえば三日間の開催期間に入場料を払って宿泊して・・・駐車場だとか往復の交通費だとか。
いろいろひっくるめると、ちょっとした海外旅行にいけるぐらいの金額になるそうですね。
それが「高い」とか言いたいわけじゃなくて。
みんな、その為に「一年がかり」とかで積み立てをしてるみたいですね、お小遣いの。
ホントにそれが楽しみで、その為に「一年働いてる」ぐらいの人もいるみたいですね・・・まぁ、言い方は悪いけど「やりたくもない仕事」を。
「音楽がホントに大好きで、その為に日々がんばって働く」
スゴイしスバラシイ!
で、俺はどうか?というと。
まず、仕事が「音楽」という・・・この時点で好きな事をやってる。
で、その「成果」みたいなものをどうするか?っちゅうと・・・結局、音楽しか好きな物がないからなぁ〜
みたいな。
常に「次の仕事」の準備をしてるような感じなわけで・・・いや、違うか?どうなんだ?
「仕事」とか「働く」とか言っても他人から見たら遊んでるようなもんですけど。
若干ニュアンスは違うような気がするけど「音楽がホントに大好きで、その為に日々がんばって働く」って事に関しては同じなんじゃないかなぁ?と思うわけです。
結構、家でひとり「音楽を作る」という作業をしていて、キツかったりツラかったりする時もあるんですけど。
そんな時は、こんな風に考えるようにしてます。