カツ事情

イマイチ!

昨日は「変貌をとげる吉祥寺」について考察しましたが。
ランドスケープ」といった大きな変化じゃなくても・・・どこの街でもありがちな、飲食店の開店・閉店ってのもホント多くて。
短いと3ヶ月ぐらいの周期でお店が変わったりする(それも同じ場所で!)
その「最たる例」みたいなのが、公園口を出て吉祥寺通りに向う途中の「ペッパーランチ」だった場所。
4年ぐらいの間にラーメン屋が2回入れ替わって「トンテキ」の店になって・・・最近またペッパーランチに戻ってる!
なんじゃそれ!
マンダラ2の隣の店もラーメン屋だったりうどん屋(これが3ヶ月しか持たなかった!)に変わったり・・・今月末には「鳥料理」の店になるという・・・
まぁ、どこでもある話なんでしょうけど、結局「似たような店」がひとつの街に増えるだけ、みたいな。
素人目にはそっちの方が「やっていけるのか?」とも思うんだけど。
で、昨日マンダラ2のサウンドチェックが終わった本番前。
「軽く何か腹に入れておこう」と表に出たら、珍しくピアノのコーイチくんとパーカスの山本くんが「どっかイイトコないっすかね〜?」と付いて来たので・・・
「そういえば!」と、思い出した。
普段なら絶対行かなさそうな店なんだけど、福井県でチェーン展開してる「ソースかつ丼」の東京第一号店が少し前に吉祥寺にやって来たのであります。
審査の甘い街金 – 中小の穴場的なキャッシング。街金なら簡単に審査が通る!お金が借りれる
で、渋さの中で「そういうもんが好きそうな人」がたまたま一緒ということで行ってみたわけです。
感想!
まぁ、結局は「ソース味」ですから特別「ハズレ」とか無いわけですけど、若干オペレーションに問題あったかな?
というわけで「もう一回ぐらいは行ってもいいだろう」といったお店でした。
で、そんなことより!
駅前通西友を挟んだ向かい側の昔、デニーズやラオックスつぼ八があったビルに入ってた・・・
この店→2010-06-05
いつの間にか無くなっててショック!
調べたら、今年の1月末で閉店してたみたいだけど、看板はそのままだったし地下の店なので気付かなかった!
公園通りの「いせや」が改装中の仮店舗でこのビルに入ったんだけど、そのタイミングで看板とか取り外したみたい。
う〜〜〜〜ん、困ったなぁ。吉祥寺カツ事情。
旧三浦屋ビルB1Fの「美とん」が最後の砦かなぁ〜(ここはホント美味しくて別にどこがツブれようが「まぁ、ここがあれば」ぐらいスバラシイ店です)

とんかつ美とん

食べログ とんかつ美とん

ま、実際のトコ最近はウチで「揚げ物」ジャンジャンやるようになったから、そんなに困ってないんですけどね