小沢問題

ニュースでは連日「小沢」の名前を見るけれど。
「一郎」のね。
今日に限っては話題の中心は「健二」でしょう!
(一郎と健二ってなんか兄弟みたいだなぁ)
昨日のネットニュースで発表されて以来、マイミクシイの日記や友人のブログで13年ぶりのツアーの話題が沸騰してますね。
Kenji Ozawa 小沢健二 ひふみよ Official Site
この「小沢健二」という同い年の音楽家
大好きな人には「バカヤロー!」と怒られるだろうし「東大卒」という学歴や「紅白2回出場」というキャリアを考えると、非常に「おこがましい」話なのですが・・・
「ちょっと俺に似てるとこがある」と昔からシンパシーを感じていたのです。
ホント、怒らないでね。
自分でも「なぜか」なんだけど。
オザケンの事を好きだと言うと、よく「意外」って言われる。
それは、俺がよく言ってる「ビートルズでジョンとポールだったら、ポールが好き」っていうところからくるんだと思うんだけど。
フリッパーズギターの相方、小山田圭吾オザケンビートルズにたとえると、確かにオザケンは「ジョン」の方だと思う。
サウンドよりも「精神」を色濃く音楽に表してるという面に関しては。
ホント「どっちかというと」っていうレベルかもしれないけど。


え〜っと、この先延々と「オザケン論」みたいな話を書こうと思ったんだけど。
なんか照れくさいから辞めます、いつか加筆します。
ひとまず、ソロになってはじめて出したシングルの曲とファーストアルバムの中から「問題作」とまで言われた2曲を貼っておきます。
なんで俺がこの人を好きなのか理由がわかった人は教えてください。
(とりあえず、ドラムとベースのリズムセクションがめちゃくちゃカッコいいってのは別だと思います)