てんなん

天南丼ー!

昨日の日記に書いた「天南丼」の話ですけど。
やっぱり「知らない」という人が多いみたいで・・・やっぱ「名古屋独自」なのかなぁ?
気になったんで調べることにしました!
まずYahoo!で「天南丼」を検索すると・・・まずトップに「天丼 ではありませんか?」と。
うむ〜こりゃ先が思いやられますなぁ。
で、スクロールしていくと・・・早くも昨日分の「うさぎのえさ」がトップから何番目かに!ガクー!
「天南丼」の検索結果 - Yahoo!検索
まぁ、俺のヤツは置いといて「やはり」というか「愛知県のお店」が引っかかりますね・・・お!福岡のお店も一軒ある。
なんにせよ「知る人ぞ知る」みたいなマイナーなメニューみたいですね。
となると「天南!天南!」って書いてるけど「なにそれ?」な人の方が多いんじゃないかと思うので念のために書いておきますけど。
「天南丼」は「天ぷら南蛮丼」の略であります。
この「南蛮」、時として「なんば」と表記されるメニューの由来については諸説あるので、ここでは言及しませんがうどん・そばの「鴨南蛮」や「カレー南蛮」と同じく「ネギと一緒になったヤツ」です。レシピについては昨日分をご覧ください。
で、さらに検索をしていると、あの有名な「神田まつや」のメニューに「天南そば」というメニューを発見!
老舗蕎麦屋のメニューに名前を見つけると、途端に「田舎料理じゃなかったんだ!」と安心しますねー!
が、しかし。この店「丼物」もあるんですが「天南丼」はない。クソー!
で、その「天南そば」なんですが。
え〜っと、名古屋の「天南丼」を出すお店でも、たいてい「天丼」と両方あります。
ただし、これも「たいてい」というか、ほぼ「必ず」天丼の方が高いです。
だいたい理由としては「天南丼」の方は「えび1本」に対して「天丼」は2〜3本とか。
単純に「原価」の部分での差なわけです。
で、話は「まつや」の天南そばに戻りますけど、こちら950円。
老舗らしく「たかが天南のくせに」と言いたくなるようなお値段でありますが・・・
「天ぷらそば」は1900円!
ダハ〜!ちょっと「それは気になる!」というぐらいの差なんで写真を探してみました。
「まつや」天南そば950円

「まつや」天ぷらそば1900円

両方とも「えび2本」なんだ!
たしかにな〜サイズの「差」はわかるんだけど「1000円近くも・・・」ってほどの差か〜?
で、こんなことを言ったら「身もフタもない」になってしまうんだけど。
正直「まつや」みたいに「お蕎麦の美味しい店」行くんなら、やっぱ「もり」とかシンプルに冷たいお蕎麦食べた方がいいんじゃないの?って思うんですけど。
別に「蕎麦通」みたいなことを言いたいわけじゃないですけどね「まつや行って天ぷらそば喰ってきた」なんて話を聞いても全然ウラヤマシクない!むしろ「くだらない事に金使ってるなぁ」と思う。
もちろん、美味しいんでしょうけどね〜あの「お汁」と「衣」のマッチング・・・まぁそういう人の為に「ぬき」って裏メニューがあったりするわけでしょうが・・・それだって結構な値段するだろうしな〜
なんて「ケチ」な俺にとって「うれしいメニュー」がやっぱりある!
「まつや」たぬきそば

これなら700円!
「まつや」のそばに「天ぷら」の味わいを加えたければやっぱりこれで充分でしょう!
だが、しかし待てよ?プラス250円で「天南そば」になるって事は・・・う〜ん。
と、こんな感じで俺は一生「まつや」で「天なんとか」を食べることはないんだろうな。
でも、俺はあそこは「もり」が好きなんだー!
あれ?話が脱線したままか?まぁいいや。