importance

bousisensei2009-02-04

レコーディングにおける「最も重要なこと」は?
といえば「みんなの気持ちをひとつにする」
コレに尽きると思います。
で、その「ひとつにする気持ち」とはなにか?
というと・・・
「早く終わらせよう」
コレですよコレ!
まず「良い演奏をしよう」が目標だと「時間はかかっても」なんてトロ臭い事になりかねませんから。
ただでさえ、昔にくらべて「デジタル」での録音が多くなったご時世。
マルチトラックのアナログテープを回していた頃にくらべて、格段に「やりなおし」に対する「気楽感」があるのです。
今日まで何度も打ち合わせやリハをしたり、わかりやすい譜面を作ったのは、全て今日という日を「早く終わらせる為」だったと言っても過言ではないでしょう。
そして、本番を迎えて。
いや〜みんなスバラシイ集中力だったんじゃないでしょうか?
それでも、ほんの数回止まってしまうことはあって・・・
そういった時にミスった人の「もうしわけありません!」って平謝りと、他のメンバーの苦笑・・・
「自分じゃなくて良かった」と胸をなでおろし、そして「いつ自分も同じ立場になるか?」という緊張感!
「早く終わらせよう」という目標には、自然と「良い演奏」が付いてくるのです。
というか、ちゃんとやんないとみんなに迷惑がかかるし、終わらせてもらえないのです。
さぁ、次はブラバンのレコーディングだ!
こちらも是非、早く終わらせたい!