2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の去年の本日

早朝8時にジェノバ着。ここからバスでスイス/ベルンを目指す(写真) 「できることならば、スイスに入る前にもう一度イタリアで飯を」という希望を聞き入れてもらい、山間の小さな村でバスを止めさせる。何組かに分かれてレストランに入ったが、我々の店は「…

夏おわり

8月終われば秋が来る。 夜などすっかり涼しくなってきたし、関東地方では明日の「防災の日」プレイベントのような、少し強めの地震ってベタな出し物まであって、いやが上にも「明日から9月です」ってのを実感してます。 で、秋といえば「読書の秋」ですね。…

本日の去年の本日

今日で四つ星ホテルともお別れである。 正午にチェックアウトして、バスでまた8時間の島縦断、途中スーパーでの買出し昼食。 相変わらず「なんてことない」スーパーのデリが美味いのである。 夕方、港へ到着。ここでまたスーパーにバスを着けて1時間の自由時…

「いかん!」くない

昨日、9月のスケジュールを見て「いかん!」などと焦ってみたが、今月のカレンダーをみたら8月は31日まであるんだった。また間違える所だった。 わりと「月頭」にライブや旅が集中することが多いので、月末に焦っちゃうのだけど、なんだか一日得した気がす…

本日の去年の本日

本日はようやくサルディニアでの本番である。 朝食を摂る為に一応早起きはする。ただ、食っちまうと相変わらずやることはない。それでも「美味い昼飯」にありつく為の努力はしてみる。 なんという生活だ。 夕方17時に集合となりフェス会場へ。教会に隣接した…

いかん!

そろそろ8月も終わりという事で、来月のスケジュールを再確認。 思いのほかやる事がいっぱいあるじゃないか!10月には自主興行のコンサートも控えているっちゅうのに。 「またか」なのだがギリギリにバタバタすることになるんだろうか? などと、「他人事」…

本日の去年の本日

今日はオフである。リゾートホテルでオフである。 このホテル、街から遠く離れて「歩いてちょっと」という場所には何もない。すべてホテル内で事足りるように施設は完備されているが、ホントやることはないのである。 日本のリゾートって呼ばれているとこっ…

やってしまった

先週は訳あって、ほとんど酒を呑まなかった。 するとどうだ!ずいぶん具合がいいじゃないか。「百薬の長」等というのはやはりガセか。 しかし土曜日に解禁してしまった。「焼肉」という魅力的なアイテムに赤ワインをガブガブと投入した。 残念ながら次の朝は…

今年の本日

日比谷野外音楽堂での「ワールドビート2006」に渋さ知らズで出演。他には「ROVO」それからメインのアフリカから来た「コノノNo.1」 超満員の会場は、さながらメールスの「アフリカン・ダンスナイト」状態。 DJが皿回すだけのレイブイベントなんかと違って、…

本日の去年の本日

早朝7時にサルディニア島に到着(写真)。ロシアからの移動もすでに24時間を越えている。 とはいえ、船の移動は全ての移動手段の中で最も楽といえば楽なので、助かる。コンディションさえ良ければの話だけど。 ここからはバスで島を縦断する形で会場の街を目…

本日の去年の本日

さぁ、今日はイタリアへの移動、一日が長いぞ。特に風邪で死にそうにしんどいし。 早朝5時に「DOM」を出発、マイクロバス2台でモスクワ空港に向かう、が、1台が故障。大量の荷物とメンバー全員を1台に無理矢理押し込む。定員オーバーどころの騒ぎでは無い。 …

「さもありなん」か?

さてさて、昨日の「プラネット・ショック」の余波は収まるところを知らず、さらに広がっている。(あくまで個人的な話ですけど) 相変わらず「冥王星、気の毒派」ではあるのだが、こんな記事を見つけて少々げんなり。 「近年の科学的天文学で、冥王星が惑星…

本日の去年の本日

やはりアートセンターの大部屋ではゆっくりと休めず、目が覚めると完璧に風邪は悪化してしまった。 昼過ぎまでやることもないという事で市内観光に出かけるメンバーもいるが、ひたすら横になって安静にする。モスクワは4ヶ月前の旅序盤戦、観光モード元気一…

プラネット・ショック!

「新惑星発見?!」の話題にワクワクしたって話を、ここ「うさぎのえさ」に書いたのは2004年の3月16日でした。 「惑星」といえば、昨年ヒットした曲でも御馴染み、ホルスト作曲の「組曲 惑星」が有名ですが、初めて聴いたのは小学生の2年か3年の頃。「地球」…

本日の去年の本日

目が覚めると、軽い風邪野郎状態。これぐらいならクスリ飲んで一日寝てれば楽勝で撃退できるのだが、残念な事に本日は移動日。ニジニ・ノブゴロドからモスクワまで約8時間のバス旅だ。 出発前、車中食の買出しの為に立ち寄った大型ショッピングセンターで8月…

マイナー苗字

10月18日に名古屋市千種文化小劇場で行う、我が「鬼頭 哲 ブラスバンド」のコンサート(宣伝っぽいなぁ)に協賛やら後援を付けようって事になった。 で、手間をかけて申し訳ないんだけど、何かと地元在住のメンバーに動いてもらう事になってしまうのだが、申…

本日の去年の本日

ロシア/ニジニ・ノブゴロドの2日目。 朝、起きたら「あ、やっちゃったかな」。風邪の予感。 考えてみたら、第三弾の旅で日本を離れてすでに一ヶ月が経過している。遊んでばかりいるようで確実に疲れてはいるのだ。加えて体重もかなり落ちた、体力も弱って来…

まぁ「好き好き」なんだけど

最近、ネットをウロウロしていると昔ながらの「個人ホームページ」の更新が滞っているのが目立つ。以前はそこそこマメに日記を書いていた人も、すっかり書かなくなっていたり。 そして、俺は知っているのだ。そういった人の何人かはミクシィやってるのを。 …

本日の去年の本日

ウクライナ/シンフェロポルを出て34時間。列車はロシア/ニジニ・ノヴゴロドに早朝5時に到着。モスクワの北東約300キロの「地方都市」といった所だ。 灼熱のウクライナから一転して、列車から降りた途端に「うわ!涼しい〜」これがまずかった。 現地オーガナ…

ソウルストリート

特に「聴こう」と思っていない時に、一瞬でも自分の好きな曲が聞こえてくるとうれしくなる。 テレビのジングルや「名店紹介」みたいな場面で、特に画面とは関係なく「チラッ」ってのが良い。そういう時は番組一本まるまる好みが合ったりする。選曲してる人の…

本日の去年の本日

ウクライナ発ロシア行きは、早朝8時に国境を越え、とにかくひたすら走り続けるのであります。 という訳で、我々もとにかくひたすら呑み続けるしかないのであります。 だってやることないんだも〜ん! 限られた車内の空間で、もう昼も夜もない「呑む・寝る」…

やるな〜!素人が

よそにも書いたんだけど、昨日今日とすっかり「素人野球」にハマってしまった。「素人」って言っても「ド」が付くほどの素人では無いけど、あきらかに下手な「プロ野球」よりおもしろかった。 特に昨日の延長15回に及ぶ投手戦は実にエンターテイメントで見所…

本日の去年の本日

一週間近く滞在したコクトベルを離れる日。夕方前にバスで悪路を2時間かけてシンフェロポルに向かう。 今度はロシアまでの列車移動でなんと34時間!という訳で、大量の食料やアルコールを買い込んでの列車旅となる。 ウクライナもそうなんだけど、コチラの列…

ごまかされた気がするのだ

あくまで、イメージの問題かもしれないけど「一生懸命」という言葉がキライだ。 「必死でやった」ってムードからは、なんとなく「力を出し尽くした」っていう自己満足と「やれるだけの事はやった」って他人に対する甘えがあるような気がする。 物事に向かう…

本日の去年の本日

ウクライナのリゾートには、当然東洋人などめったに来ない。何十万人と人がいる中で「日本人」は我々一行のみ。さらに先日のステージの模様が写真入で地元新聞の一面に掲載されたということもあって、フェスに関係なくこの地を訪れている人や市場で野菜を売…

柳本ジャパンになにが?

正直、スポーツ、それも球技で日本人が外国のチームと試合をする時「勝てる」と思って見ることはほとんど無い。 全く無いと言ってもいいほど。 この前のワールドカップのサッカーもそう。「予選リーグ突破」は当然みたいに盛り上がっていたけど、「何を根拠…

本日の去年の本日

コクトベル暇の2日目。日中は40度近くに気温が上がるので、小屋近辺をウロウロするかクーラーの効いた部屋でおとなしくする。 夕方ぐらいにようやく「下品な海水浴場」方面に出かけて呑む。というか露店でチキンの丸焼きとか買ってきてみんなで分けて飲み食…

またですか

世の中には「何度も同じ話をする人」というのがいる。 特に酒に酔った時等、何度も何度も同じ話をする。「同じ話をするのが好きなんじゃないか?」と思うぐらい。 だとすれば、俺は同じ話を何度もするのは嫌いだ。 とは言っても同じ話をせざるを得ない場合が…

今年の昨日

昨日書いたけど、横浜の「赤レンガ倉庫」のホールでライブをやってきました。 今回もイベントという事で、サウンドチェックから本番まで結構時間があったので、辰巳さんオススメの「そば屋」を案内してもらいました。 俺の「そば好き」を知ってか、「絶対満…

本日の去年の本日

ウクライナでの仕事を終え、たのだが次のロシア仕事まで数日空いてしまった一行は、恐らくロシアより物価が安いということでコクトベルの地に居残るのだ。 昨日まで3泊した快適なホテルはフェスティバルが用意してくれていたものなので、我々は出なければな…