2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一カ月

さて、2009年も12分の1が終わろうとしております。 実は今年になってから、日記をつけるようになったのです。 もう、何年もココという場所がありながら「さらに?」って思うかもしれませんけど、見ての通りココは「日記としての機能」をほとんど果たしていな…

 なんとかユーなんとかミー

正しい英語としては文法的に成り立たない言い回しですが、代表的な例といえばこれでしょう。 で、思い出したんだけどよ! 西友行ったら「ポロサツのバンイチ」が¥368!!! まぁ、ようするに「元に戻った」って事なんだけど「高っ!」って思っちゃうよな。 …

 「どうでもいい」極まりない

yahoo!メールを開いたら、迷惑メールがこんなに! しばらく、整理していなかったってのもあって随分たまってしまいましたね〜 って、別にそんな事はどうでもよくて。 「迷惑メール、センキュー!」って、ちっともありがたくないのに・・・ ダジャレっつうか…

 ゴールデンタイム

最近、夜のお楽しみである「晩酌」の時間がドンドン遅くなって、だいたい深夜の1時とかぐらいに「やれやれ」とはじめる事が多いのですね。 で、そういう時は決まってテレビなんかを見ながらという事をやっているのですが。 今週、テレビの番組表を見てたらNH…

 打ち合わせ今昔物語

むか〜し昔、まだ20代の前半の頃。 世の中は「バブル景気」の最中で、当時名古屋に住んでいた鬼頭青年はそこそこに売れてる「曲を作ったりする人」だったりしたのです。 で、まぁ家で仕事をしていたわけですが、こちらからクライアントさんに「お届け」にあ…

 ツアー決まる

ココを読んでくれているみなさんは、おそらく「ココ」をブックマークしてくれてると思います。 と、いう事は、意外と俺のスケジュールなんかをチェックしていない、という事も考えられるのです。 ココに書かない限りは。 てなわけで「鬼頭哲ブラスバンド」3…

 今後の向き合い方を考える

いや〜なんか「ザ・日曜日」って感じの良い天気でしたね。 昨日は徹夜明け→ライブ→帰ってさらに作業と結構ハードな綱渡りを決行したんで、その甲斐あってか今日は一日ゆっくりする事に。 珍しくDVDで映画なんかを見たり。 で、例によって西友に行ったのです…

 な、なるほど!

南青山「月見ル君想フ」(毎度書いてますが、なんて名前の店だ)で渋さ知らズ。 今日は先日ここで話題にした「プレイズ栗Q」の曲をサウンドチェックの時に少しリハーサルしたのですね。 で、この前17日のリハの時、複雑な(それほどでも無いと思うんだけど)…

 わざとまちがえる

パソコンのデスクトップにいろんなソフトのショートカットが置いてあるんですが。 「さて、やんなきゃ」とフィナーレ(譜面作成ソフト)をクリック・・・ で、フィナーレは立ち上げるのに少し時間がかかるので、いったん席を離れて、お茶なんかを入れに行っ…

 また

家の近所にコンビニが出来て、本日オープン。 この一年で、1軒しかなかった駅近辺に立て続けに3軒も。 内訳は元からファミリーマートがあって(駅北)次にローソンが出来て(駅南) まぁ、これで「便利になったな」と思っていたのですが。 (駅南には以前…

 宅録今昔物語 2

昨日の続きを書こうと思っていたわけですよ。 ま、ウチに篭もっていてネタもないから、と。 で、書いてたんですが脱線・迷走で思いがけず時間がかかり・・・ さらに、収集もつかず。 いつもなら「えいや!」と時間をかけてでもカタチにするんですが。 ヒマが…

 宅録今昔物語

「宅録」なんて書き方をすると、一部の凝り性やマニアが機材を買い込んでチマチマやっているような印象があるんで、あんまり好きじゃないんだけど「自宅録音」の事ですね。 たとえば、誰もが子供の頃にテレビの主題歌を録音したりした事はあるでしょう。 俺…

 ねてないねた

ヒマな時はトコトン「ヒマ」なクセに、カサナル時は「カサナル」もので。 レンジツ「テツヤ」のイキオイでサギョウにシュウチュウしてます。 「寝てない」すなわち「寝たが無い」 つまり、ココに書くような事が無いという事です。

 思いがけない「それぞれ」

一昨日ココでこんな事を書きましたが→2009-01-16 - うさぎのえさ まぁ、ようするに「美味しい!」と言ってもらえれば良い、という。 オノレの納得や満足は「その後」について来れば良いじゃないか、って話なんですが・・・ あくまで「作り手側」の事を書いたんです…

 プレイズ栗リハ

え〜っと、これは別にオフレコではないので、ドンドン書いてしまいますが。 今度「渋さ」で「栗コーダーカルテット」の楽曲を演奏するCDを作るのです、川口義之隊長の仕切りで。 あ、オフレコどころかお客さん入れての「レコーディング・ライブ」もやるんだ…

 そこに「それぞれ」はない

しょっちゅうココに書いてる事で、俺の好きな考え方に「人それぞれ」というのがあります。 で、いろんな本とか言ってる事を見たり聞いたりしてると、同じ事を考えてる人は当然多くて。 ただ、そういった「個性の尊重」みたいな話によく付いてくる「正解はひ…

 目線がねぇ

さて、先週始まった「鉄道模型ちゃんねる」の話。 ベストセレクションということで、いきなり初回に「第3回目」を放送した事は、この前書きましたね。 で、「見たかったのに第2回目」って事も書きましたね。 そしたら、今日やるじゃない! う〜む、どういっ…

 テルキナ・シミュレーター

思い出せないぐらい前の話で恐縮なんですが、去年NHKの「中学生日記」で吹奏楽部を舞台にした回があったんだけど、見た人いますかー? どんな内容だったかっていうと、主人公はユーフォニウムを吹く女の子で、普段は伴奏のようなパートばかり吹いてるから「たま…

 バカにしてた

思い起こせば、俺が作曲なんかにパソコンを導入したのは忘れもしない1992年(過去日記より写真発掘!) それまでもヤマハやローランドが出している「シーケンサー専門機」は使っていたんだけどね。 なんか、みんなが「マック!マック!」って言うもんだから…

 バカ

よく「バカは風邪をひかない」などと言いますが・・・ しょっちゅう風邪ばかりひいているのも、相当 あたまわるい

 第三期始動

横浜「サムズアップ」で東京中低域。 対バンは5〜6年ぶりに見るバンバン・バザール。 さて、ようやく情報公開が「解禁」となりました東京中低域でありますが。 昨年をもって「第二期」にピリオドを打ちまして、今年からは新しいスタートとなったのです。 まぁ…

 明日が心配です

渋谷「O-EAST」でここのところ新春恒例になった、渋さ知らズ大オーケストラ。 例によって「あまり好きではない」渋谷の街を通らずに済む「神泉下車」のパターンで裏道を通って会場入り。 で、駐車場に「あれ?」という車が停まっていて。 別に「見慣れない車…

 昨日の続き的な

え〜っと「鉄道模型熱」の話、まぁ「何を今更」な感も否めないところなんですけど。 「レイアウト(ジオラマ)が作りたいな〜」と思ったって話なんですが、それに拍車をかける形になったのが「阿佐ヶ谷住宅の発売」(右上写真)だったのですね。 まぁ、こう…

 この歳になると

PCのテレビガイドを見ていたらテレビ東京の深夜枠に「鉄道模型ちゃんねるベストセレクション」の文字が! 「新」って書いてあるからてっきり「新番組」だと思って見てたら(見たわけですね)引退したはずの「タモリ倶楽部」なんかでお馴染みの(というかそれ…

 域始動

ま、今思えば「良くも悪くも」ロンドンツアーに参加しなかったので、昨年11月以来久しぶりに東京中低域のメンバーと顔を合わせてのリハーサル。 今、俺が参加してるバンドの中で最も長くて、リハ中にどういう流れでそういう話になったかは覚えてないんだけど…

 何を信じて良いのやら

本屋に行ってみると、普段俺の「立ち読みコーナー」には軒並み「ラーメン特集」の雑誌が。 相変わらずって言うか、性懲りも無く「ラーメンランキング」なんかをやっているのです。 で、まぁこの前読んでた「ラーメン道場やぶり」でボロクソに書かれていた店…

 気の迷い

昨夜、吉祥寺からの帰りに「晩酌の友」は準備してあったんだけど、ちょっと呑んでたこともあってか、ホント「気の迷い」としか言い様がないんだけど「チキンラーメンを買ってみよう」という気になった。 で、西友に寄ったんだけど5袋パックしかなくて、わざ…

 お願いしますよぉ

今年も新年第一弾の演奏は吉祥寺マンダラセカンドで「渋さ知らズ劇場」 東京に来てから毎年の「第一弾」も、今年で4回目ってことは、もうそんなに経ったって事ですか。 マン2での「劇場」は1ヶ月おきということで、年に6回ほどなんですけど、ワタクシ数ある…

 もぐら電車

さて、鬼頭ブラス今年第一弾つうか昨年末から作り始めた新曲は「地下鉄」がテーマです。 これまでも「乗り物大好き鬼頭ブラス」(っていうか、あくまでも俺ですけど)は列車・飛行機・船・バス・ロケットなどいろんな物に乗って来ましたが(一番多いのは徒歩…

 新麺会

年末に買った本を読んでおります。 この本、ヒジョーに楽しいです。いわゆる「ラーメン本」と違って「有名店ヨイショ」な感じではなく、あくまで「自分が食べてどう思ったか」 ラーメンランキングで1位になった店なども「口に合わない」と切り捨てる。 「今…