2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二月の終わりに

「今日で冬もおしまいですよ」とでも言いたげな(まぁ、そうあって欲しいものですが)雪が降りましたね。 朝のうちは「昼までには」なんてニュースで言ってましたけど、家の辺りでは結局夕方過ぎまで降り続いてました。 で、夜はサッカーの代表戦を男子・女…

これ最高!

Unplugger!

突然「なんだっけ?」

みなさん!こんなことってないですか? 突然、なんの脈絡もなくワケのわからない単語がポッと頭の中に思いついて・・・果たしてそれがなんなのかサッパリわからなくてすご〜く気持ち悪い、っていう。 今でこそ「パソコンで検索」という便利な解決法がありま…

久しぶりにキター!

以前にも書いたことがありますけど。 ワタクシの「作曲法」といいますか〜 その「バンド形態分」・・・つまり「編成に応じたパートごとのアレンジ」みたいな部分まで全部頭の中でバーッと考えて、まとまったところでパソコンのソフトに落とし込んでいくとい…

地下鉄よし足

一昨日の名古屋で、ちょっと懐かしいエリアに行ったということもあって地下鉄の「乗り放題チケット」があるにも関わらず、結構散歩をしてみました。 で、以前は結構「オシャレな街」という印象があって、お店なんかもたくさんあった通りを歩いたんだけど・・…

アホすぎる

昨日は単なる「野次馬」の朝のイベントを終えた後、ちょっと「ヘビーな本題」・・・つまり今回の名古屋に行ったホントの目的を果たしに行きまして・・・ ま、意外と早く用事は終わってしまったんですけど。 で、今回は行きも帰りも「夜行バス」の2夜連続車中…

友好の証を見に行く

え〜っと、早朝の「名古屋市・栄」で「荷物になった気分」から開放されまして(今回は特に厳しいコンディションでした)雨が降っていけど「そういえば・・・」と思い立つ(つまり、この用事の為に名古屋に行ったわけではない、ということですからね、くれぐ…

Feel like a luggage!

来月の17日のJRダイヤ改正で、またしても夜行列車が姿を消すのであります。 小学校の頃からブルートレインに熱を上げてた「鉄道好き」としては寂しい限りなんですが・・・ で、それに「取って代わって」という安易な構図では無いにせよ、今日本の「夜間移動…

見事にボケる

18日・・・いや19日(そこも定かではない)に「やったこと」が完全に頭から抜けてる。 と、いうのも。 この「どちらかの日」に買い物をしたんだけど、それを完璧に忘れてる。 今日、近所の八百屋で立派な大根が安かったので「やった〜」と買って帰ったら。 …

トモダチ新生

さて、数日前に連絡をもらっていたので・・・ GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典 都内にてナイショの行動 え〜っと、もらっていた連絡というのは、この記事↑の前半部分の用事が銀座で終了して、その後八重洲発の深夜バスの時間まで呑みま…

俺には俺の思い込み

昨日の日記を書いていろいろ考えてたらタイムリーな記事に出会ったので、そのことについて書こうと思います。

カバはカバ

ツイッターで某バカ姉妹がやりとりをしてて・・・ 妹 「アプリコットジャム売ってなかった(´・_・`)」 姉 「でんきやで売ってそうな名前」 妹 「こんなすごそうな名前なのにあんずジャムなんだよ。」 ・・・まぁ「すごそう」かどうかは置いといて「なんかわか…

むむむ・・・

昨日、あんなことを書いたんだけど。 なんだか2月後半もバタバタする予感・・・ 普段滅多にかかって来ることのない相手からの電話って、たいていこういう展開になるんだよな。

今月も

もう半分終わったのか! 毎月、前半は早く過ぎるなぁ〜

お!!!!!

写真は先日池袋の路上で発見したキャンペーン(?)の車。 4月14日に開通する「新東名」をアピールしてるわけですね! まぁ、こういった道路の建設って「税金のムニャムニャ」とか「自然環境のムニャムニャ」など、なにかと問題になったりしますけど。 それ…

まだ疲れている

え〜っと「ブクロ通い」の後遺症・・・というか、単純に「ヒローコンパイ」なだけですけど。 別にカンガイブカクオモイデニヒタルとかじゃなくてね。 ソーは言いつつも、いろんな事を思い出したり考えたりするわけです。 まぁ〜なんていうんですかねー! 「…

すべてバレていた

昨日は渋さ@あうるすぽっと終演後、ワークショップ音楽班の参加者と池袋で2件呑んだあと、終電で帰ったんだけど・・・ 同じ方面だった松本卓也、ワークショップ生の中村さんと「もう少し呑む?」と。 なんだか、昨夜は気が張っていたのか疲れすぎなのか全然…

ブクロ最終日

はい、というわけで4日目にして最終日。 東池袋あうるすぽっと「渋さ知らズ de 怖いもの知らズ」渋さ知らズ大オーケストラ公演『池袋大作戦!!』の本番であります。 え〜〜〜〜っと、当然これは終わってから書いてることなんですが。 今日一日の出来事は全…

ブクロ3日目

もうね「3日目」となったんで親愛の情を込めて省略名で呼んじゃいましょう。 各班に分かれたワークショップが次第にひとつの舞台に集まって来ました。 俺は昨年まで本番当日のみの参加で(もともと音楽班のワークショップが当日だけだったし)イマイチ「全体…

池袋2日目

いや〜こりゃ結構大変! 今回はワークショップの「講師」として参加してるんですけど。 昨日の全体オリエンテーション(今回は美術班・白塗り班・ゴージャス班・パフォーマンス班・音楽班の5班計80名のワークショップ生が参加してます)終了後、早速音楽班の…

池袋初日

ジャーン! と、言われてもなぁ〜だとは思いますが。 何にも無いただの舞台ですから・・・ でも、コンサートに足を運ぶ一般のお客さんって、案外こういう「素」の状態のステージって目にすることが無いんじゃないでしょうか? さて、本日から最初の3日間はワ…

今回は俺じゃない

今日は「ポッカリ空き日」でした。 いや、池袋のワークショップが今日からだと思ってたので・・・というか「そう聞いていたので」 いつも、よくやる「一日間違える」ではなくて。 で、先日「9日からだよ」と教えてもらった、という。 てなわけで明日から4日…

少量で味が良く・・・。

というフレーズを聞いて「ん?どっかで見たような・・・」と思った人! さぁ「どこで見たっけ?」と思い出してみてください!!!

俺の魂に火をつける

井の頭通り沿いの「曼荼羅」(2じゃないくて1の方ね)のそばにちょっと前から仲間内で話題になってる中華屋がありまして・・・昨日も本番前に辰巳さんが行って来たらしく「ええで!」「安いで!」と。 まぁ、俺も気にはなってたんですがまだ行ったことがなか…

大阪〜東京

吉祥寺「曼荼羅」で渋さ知らズ。 で、昨日の朝大阪で別れたばかりの三原くんと東京で会うという。 なんともオモシロい展開でありました。

な、なんだ?(11:48up!)

「家賃3ヶ月無料キャンペーン」って!! (岐阜県穂積駅前のマンション)

今日も(11:26up!)

こういうトコ移動中。

さて(17:27up!)

音楽の時間ですよ〜

というわけで(14:46up!)

うどん屋さんに来ました。 この「うどん屋さん」三原くんの家の近所にあって以前にも何度か来てる店なんですが・・・ 来るたびに印象が変わる。 もちろん「食の街」にあって、常に平均点を上回る「美味しさ」を提供してくれる店ではあるのですが。 「ものス…